久しぶりに金曜日の原発反対デモに参加してきました。

仕事帰りのサラリーマン、高齢の方々、学生、お坊さん、、、相変わらず色々な層の人たちが集まってきています。

みんな思い思いの形で、あっちで、こっちで色々な集団が反原発を訴えていました。

壇上で一般の人たちや議員さんたちが、スピーチやシュプレヒコール。

川内原発を再稼働させてはいけないという思いに突き動かされて参加しましたが、かえって元気をもらってきました。

友人と友人のお嬢さんも初参加!

双葉町から避難してきた被災者の話をじっくり聞いて、改めて原発の怖さ、理不尽な被害に驚きました。

デュッセルドルフでも反原発の活動をしているドイツ人のたどたどしい日本語にも胸にせまるものがありました。

共産党の笠井議員、吉良議員も途切れなく反原発を訴え続けていました。