先ほどのニュースで菅官房長官が、「普天間基地の移設は沖縄県民の悲願だから、辺野古への移設をいそがなくてはいけない」などと言っていましたが、まったく沖縄の人を愚弄する発言だと思います。


もちろん、普天間基地を失「くすことは沖縄の人たちだけでなく、日本国民の多くが望んでいることですが、誰が辺野古への移設を望んでいるのでしょうか?


勝手に入ってきた他人にリビングを使いたい放題に使われ、その代りに寝室を提供する人がいますか?


当然、自分の家に帰りなさいよ、、、と言いますよね。


じゃあ、グアムに帰るから、引っ越し費用をだして、、、と言われて、ホイホイ出す人いますか?引っ越し費用を出したにも関わらず、そのまま居続けられたら、怒りませんか?


おまけにそこには豊かな自然があります。その自然まで壊していいのでしょうか?結局、その壊した自然のツケは、人間に返ってきます。


沖縄の人たちは、今回の市議会選挙でその政府のやり方に「NO!」をつきつけました。


選挙で、「沖縄はもう政府の思い通りにならない」という議員を多数選びました。


そして、前にも書きました「標的の村」で米軍の言いなりになった政府相手に闘っている、そして国から訴訟をおこされている伊佐さんも当選しました。


これが、沖縄県民の本当の気持ちなんです。


あの石垣島では、保守が強いにも関わらず異例の共産党の井上美智子さんがトップ当選です。


これが民意なんです。


菅さん、現実を直視しましょうよ!