ここの所、変な天気が続いています。


突然の豪雨や雹まで降り、竜巻もいろいろなところに出現。


まるで熱帯地方のような気候ですが、日本ばかりでなく地球全体が大雨や竜巻など大きな被害にあっているようです。


地球が壊れてしまったようです。


温暖化が叫ばれ、この地球を未来の友にきちんと渡す為に多くの取組みが世界規模で行われています。


それもこれも、地球を棲家とする多くの生物の為です。多くの生物が命のバトンタッチをするためです。


普通に考えれば、地球全体が手をつながないとできない取組みです。空も海も地球を取り巻くオゾン層にも国境という境界線はありません。


今でも、地球上で戦火の上がっているところもあります。痛ましい状況ですし、そんなことしている場合ではないはずなのに、、、


アメリカでは、元兵士だった人々が国からもらった勲章を投げ捨てています。


正義のない戦争に気づき、無意味な殺戮に辟易した人たちです。


7月1日は自衛隊創立の記念の日だそうですが、これに合わせ『集団的自衛権』の閣議決定を強行しようとしています。


当初反対していた公明党も「連立から外すぞ」という脅しに屈服し、容認の姿勢をとることになったのが、強行へ拍車がかかった一つにもなります。


ひとたび門を開いてしまえば、当初の条件はないがしろになるのは今までの政府のやり方で明らかです。


アメリカも気づき始めたアメリカ国民にかわり、早く前線で戦い血を流してくれる要員を確保することに躍起です。


憲法9条のある日本で集団的自衛権は違法です。


絶対に通してはいけない。


戦争などしている暇はないのです。 人類が一丸となってこの地球を守る取り組みをするべきです。壊したのは人類なのですから、、、