渋谷で青い集団がワールドカップの応援で大騒ぎをした、、、というニュースが再三テレビで報道されている。


サッカーで日本が一つになれるのは素敵なことだと思う。


にわかサッカーファンも声をからして応援、、、こんなに日本にサッカーファンがいたのかと驚く。


そして、まったく報道されない大きな集会とデモがあった。


こちらは新宿で、渋谷とたいして離れていないが、まったく無視する報道の姿勢にうんざりする。


この会期中に無理やり通そうとしてる、集団的自衛権やTPPに反対、格差や貧困問題に怒りを感じている人たち。


他にも横浜、埼玉、大阪で弁護士たちが中心になってシンポジウム、学者や宗教家、劇作家、演劇人までもが立ち上がって戦争する法律を閣議決定するな!と訴えている。


報道だけ見ていると、サッカーに熱狂しているお気楽な日本のようだが、とんでもない!その陰で戦争する国へ着々と進行している。


サッカーに熱狂している間に、気が付いたら銃を持って自分が戦うことになっていた、、、なんてことにならないように、どうかテレビ以外からも情報を得てほしい。


スマホだってその気になれば情報はとれるのだから、、、


なんだかわからないや、、、という人、是非6月17日に日比谷野外音楽堂に行ってほしい。


戦争する国になって欲しくない人が集まる集会がある。


知って欲しい、聞いてほしい本当のことを!


関係のない人は日本人である限りいないのだから!


もちろん私も行きます。