会社帰りに首相官邸前デモに行ってきました。


日曜日と違い、今日は勤め帰りのサラリーマンの姿が多かったようです。


最初はツイッターなどで、集める事にも力を注いできたでしょうが、現在ではいたたまれない気持ちの人たちが自ら主体的に集まってきます。


始めは傍観者だった人たちが、今では「原発反対」の隊列に加わっています。


何人も止められないでしょう。


止められるのは、本当の意味で原発ゼロになった時です。


そして、毎週水曜日のデモをご存じでしょうか?


こちらは、『困窮者の声を聞け』という「消費税増税認めない」「総理は困っている人の声を聞け」というもの。


国民や野党(自民、公明を除く)の声を無視して、数の力で増税を推し進めている消費税増税法案に反対するデモです。


こちらも首相官邸前です。


今週は、110人と金曜日のデモから見れば少ないと思われますが、どっこいこちらも潜在的に参加したい人は多いと思います。


そして、本日自民、公明を除く野党が内閣不信任案を提出しました。


そうですよね!だって、消費税は増税しないと約束した民主党に1票を投じた人にとって、選挙をやり直して国民に真意を問えと言いたいです。


デモに参加したひとは、こんな国民の声を聞かない議員には任せられない、、、と、政治にも興味を持ち始め、(そう思うのは当然ですよね。だって、国民の声を聞いてくれる人を国会に送れば、こんな思いにならなかったんですもの)選挙に積極的に関わってきています。


おばさんとしては、とっても嬉しいです。


もっともっと政治に興味をもちましょうビックリマーク