定年退職、、、どう感じますか?


誇らしい。


達成感


淋しい


嬉しい


人や状況によっていろいろでしょうが、長い間勤めたことに対しお疲れ様ですよね。


わたしの職場で、今日定年になった方(4人)のお祝い会でした。


これを区切りに職場を去る人、延長して続ける人と様々な選択をしていますが、定年になるまで働けるって幸せなことですよね。


私の年代では一つの会社に居続ける人も多いです。


それもこれも正社員でないとできないことです。


不安定な契約雇用では、定年まで居続けるのは難しいでしょう。


働き方の多様化と言っているのは、労働者の都合で多様化しているのではなく、雇用する側の都合です。


当然、労働環境の整備等の要求も出せず無法地帯の可能性も指摘されてます。


労働者は物ではなく、一人の人間として働きたいです。


やはり団結して要求していかなくては、いけないんですよね。


今、読んでいるあなたにも文化的に生きる権利はあります。


一人じゃできないかもしれないけど、みんなで要求していけばできるかも、、、


がんばろうねビックリマーク