今日から、いよいよ消費税が衆議院で審議が始まったらしい。


すごく気になるけど、働いている身の上では国会中継を見るのもままならず、、、


それにしても、民主党のマニフェストには消費税を上げないって書いてありませんでしたっけ?


それまでの、自民党、公明党のあまりにも庶民いじめの政治にうんざりして、民主党さんどうにかしてよ!の国民の票で民主党が政権をとったのではないですか?


これで消費税あげたら公約違反じゃないですか?


何故、180度も方向転換しちゃったのですか?


そこで、浮上するのが『経団連』です。


国会の先生たちにとっては、すごく怖い存在らしく、政権党は必ず彼らの顔色を見ながらのお仕事になるらしい、、、


その『経団連』が、提言を発表しました。


中身を見て、びっくり!


消費税は、10%どころか2025年までには19%にする。


法人税は、25%に引き下げる。(現在は38.01%=それでも世界から見ればかなり低い!)


70~74歳の医療費自己負担を2割(現在1割=昔は初診料だけだったのに!)


などなど、社会保障は毎年2,000億円抑制しなさい。


や、や、やばい!


おちおち歳とれないです。


本当の国民の味方が政治やってよ!


なんて人任せじゃなく、国民がもっと賢く権利意識もたなくっちゃですよねビックリマーク