今日は沖縄復帰から40年を迎えます。


沖縄復帰の年、わたしは高校生だったので、「パスポートがいらなくなった」くらいにしか感じませんでした。


近代史も時間切れできちんと学校の授業で学ばなかった。


でも、次々報道される少女暴行事件や米兵が起こした交通事故でなくなった日本人、それもこれも米兵は「おとがめなし」で悠々とアメリカに帰国する。


おかしいじゃないですか?!


世界一危険と言われる普天間基地の近くに住んでいる人、騒音の中勉強している子どもたち、、、


復帰したと言っても基地は日本の74%が沖縄に集中し、ベトナムやアフガニスタン、イラク戦争へも沖縄から出撃していたそうだ。


何のために基地ってあるのでしょうか?


国のお偉いさんたちは、日本を守る為と言っていますが、だって沖縄に駐留しているのって海兵隊でしょ?


守るどころか前線で戦争をする人たちですよね?


復帰から40年たった現在でも安全に暮らせないなんて、なんの為の復帰だったのでしょうか?


それにしても、日本って米軍基地多過ぎじゃないですか?


それに、考えてみたら外国に基地を置いているのってアメリカだけですよねビックリマーク