ある夫婦の会話


「あなた(最近、そう呼ぶ夫婦も少ないですが、、、)、お金がないのよ。 あなたのお小遣い少なくしてくれない?」


「困るよ。 ぼくだってぎりぎりに切り詰めているんだよ。 昼飯だってコンビニの安い弁当で我慢しているんだよ」


「もう少し、切り詰めてよ。 だってないんだもの」


「だいたい何でそんなにないんだよ?」


「指輪を買ったし、バッグも欲しかったから買ったのよ。 そうしたらお米を買えなくなっちゃったのよ!」


こんな奥さんがいたら怒って当然 (いないと思いますが) だと思いますが、この家計を国の予算で考えてみたことありますか?


○兆円なんて想像もできない金額ですが、「ないない」と言われ、「ないなら仕方がないか、、、」とつい思ってしまいますが、いったいどんな支出の仕方をしているかチェックしたことありますか?


この例の奥さんじゃないですが、使い方間違っているのでは?と思ったことありませんか?


まずは家族が快適に過ごせるために使うのが一番ですよね?


国の家族って国民ではないのかしら?


○○億円の戦闘機がいらないとは言いませんが、1メートル作るのに1億円もかかる外環道がいらないとは言いませんが、まずその前に福祉を充実して欲しい。 子どもや年寄が不安なく生活できる制度がまず先だと思います。


米軍への思いやり予算(生活費を日本の税金で賄ってくれるので、米軍兵の一番人気は日本だそうです)よりも、日本国民への思いやりがひつようなのではビックリマーク