こんにちは🐣





☝保育園の先生がサクッと辞めるよねって話を書きました。



つい先日息子のチャイニーズの先生が辞めたのですが、この先生には懸念点がありました。






ある日息子が


『(・д・)チッ』


と舌打ちしたので、注意したんですね。


そしたら


『〇〇老師がN2の子にやってたよ』と…



は?!






また別の日に息子が


『〇〇老師に首をこうやってされた』


ってジェスチャーしたんです。





それが、完全に胸ぐら掴んでる様子。




は?!





この話をされた時、私は絶賛肺炎で倒れておりました。兎に角、体調が回復したら校長に相談しよう…今は無理だ…と思っていました。




ところが息子から報告があった翌日に、夫から直接その老師に話してくれたんです。


夫はもちろんご立腹、私は肺炎で戦力外でした。


保育園のことで夫が直接先生に話してくれるとは思っていなかったので、ああ、もっと頼ればいいんだと実感しました。





老師曰く


“遊んでただけ、首をコチョコチョしてただけ”


とのことでした。





真相はわかりませんよ、本当に。




しかし、それから明らかに態度が変わって、息子に優しくなったみたいなんです。



また別の日は、その老師から電話がきて


“息子さんがブランコに脚を打って泣いてしまいました。でも、今は大丈夫です。”



と報告までありました。





先ほども書きましたが、真相は分かりません。

面倒くさい親だなぁと思われたかもしれないし、息子の言ってることが100%真実だとも限りません。


ただ、親としては息子のことをちゃんと見てるんだよ、ということを保育園側に伝えられてよかったです。お互いの真実が違ったとしても、伝えることって大切ですね。





結局、この先生は辞めちゃったんだけどね。



担任のマレー系の先生は、穏やかで最高です。

息子も私も大好きです。




私自身教育現場で働いていたので、先生側の立場とか気持ちは少しは分かっているつもりです😊

先生たちって本当に大変だし、毎日息子のことをみてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。


そんなこともあり、〇〇老師とのお別れのときにはきちんと挨拶をさせてもらいました。


まだ若いしどんどん頑張ってほしいな!!