こんにちは🐣


今住んでいるコンドですが、なんとなく中国の方(大陸から来てる人)が多い気がします。


じいさん&ばあさんは孫の世話をし、両親は働きにでかけている様子。何ビザなんだろうか。PR持ってるパターンなのかな。ここも賃貸じゃなくて買っちゃってるのかなぁ。



そして、大学生っぽい若者もちらほらいます。





さて、、、


中国のじいさん&ばあさん達は基本、英語話せません。


息子と同じ保育園の送り迎えで、同じコンドに住んでいるじいさん&ばあさんとよくバッティングするのですが、残念ながら会話ができないのです。



先日も中国語で話しかけられて、


『すみません、中国語分からないんです』


と英語伝えると


お〜…。からの沈黙。



ばあさんが携帯で何か打ち出して見せてくれたら、翻訳機能でした。



『How long have you been sending your son to this school?』(どのくらいこの学校に息子を通わせてますか。※いつからここに通っていますか)







そうかぁ、そんなことが聞きたかったのかぁ。

会話の取っ掛かりだよね。



『Since April』(4月から)



と言っても伝わらず



『Four!!Four!!!』(四!!!)


と言ったら分かってもらえました笑い泣き




中国語、やっぱり勉強しようかなぁキョロキョロ






先日、別のばあさんがコンド内のゴミ箱に



ごぇ〜、、、ぺっ!!!!



って痰を吐いてました。


これは、まじでやめてほしい。