こんにちは🐣


本日も保育園シリーズ行きますね。

2園分の見学のお話です!







D園(ローカル保育園)


良かった点

  • ロケーション!新居から徒歩1分くらい
  • 施設が新しくて綺麗
  • エアコン有り


気になった点

  • 問い合わせの返信遅い、電話に出ろ
  • 子供たちがぎゅうぎゅう詰め
  • クラスに仕切りが無いからうるさそう


兎に角、最高のロケーションでした。

残念ながら4月からの空きはありませんでしたが、7月には空くらしい。でもそんなに待てないな。




E園(ローカル保育園)


良かった点

  • ロケーション!夫の会社の目と鼻の先なので、送り迎えを夫に頼める。笑
  • 先生の雰囲気が良さげ。案内してくれたのはフィリピンの方かな?他の先生もほんわか優しそうで明るい感じの園
  • エアコン有り
  • 施設もキレイ目


気になった点

  • 子どもたちがぎゅうぎゅう詰め。K1は25人が一つの教室に…シンプルに狭いだろ?


この空間に子供が多すぎない?と思い、質問しました。


私『25人を1人の先生が教えるんですか。』


先生『半分に別けて、英語と中国語を順番に、交互で教えていますよ。』


私『同じ教室の中で、声が混ざってうるさくないですか。』


先生『大丈夫です!子どもたちは慣れてますから。』




う〜ん、、、



却下!!




先生と園の雰囲気はダントツ良かったんだけどね…25人がだめなのではなくて、25人もいるのにこの教室?!というくらい狭かったのが残念…😭



兎に角D園もE園もぎゅうぎゅう詰めな感じでした。

その分、学費は安かったね。




保育園Quest、続く。