こんにちは🐣


今日もシンガポールにしがみついています🇸🇬


引越し先が決まったので、新しく息子の保育園も探すことになりました。


これまで通っていたのは教会の中にある幼稚園でした。こちらの幼稚園には、息子のStudent Pass申請時から本当にお世話になりました。

(近所に息子のStudent Passの申請元になってくれる学校がなくて困っていたところ、隣駅にあるこちらの幼稚園が快諾してくれました。一昨年のことです。※現在はDPに切り替わっています。)



とあるシンガポール人ママには


『こんなところに日本人がいるのは珍しい』


と言われたくらいの、そんな場所にある幼稚園。



日本人がいない環境で、息子も初めは「日本語で話したい」と辛い思いをしましたが、最後はお友達にも恵まれて楽しい幼稚園生活を送りました。






私はというと、、、


人生で初めてのママ友ができたのもこの幼稚園でした。


日本にいた頃はフルタイム勤務だったので、保育園の保護者とは挨拶する程度。


当時は

ママ友?え、面倒くさそう!!コワイよ!!いじめられそう!!ガーン



と偏見を持っていました(笑)



が、、、


私がシンガポールで出会った人たちは全員めちゃくちゃ良い人でした。


ほぼ毎日顔を合わせて、おしゃべりして、子供を遊びに連れて行って、色々教えてもらって、、、


もう会えないのかなと思うと、何だか少ししんみり。



本当にありがとう😭





先日、ママ友たちとランチに行きました。

この日はフィリピン人2人、シンガポール人1人、私、の4人メンバー。


旦那とどこで知り合ったのかという話題になり、

皆様、会社の元同僚やら大学の先輩後輩やら、それはそれはまともな出会い方で…一方、私と旦那の出会いは有楽町の飲み屋街。笑 恥ずかしい🤣


色々端折って


We met .... on the street. 


と伝えると


皆さん、え?と頭にハテナが見えてました😇


タイ料理食べたよ。