こんにちは🌞


2024年、無事に夫の仕事が始まりました。

シンガポールでのEPass申請(働くビザ)は、申請提出から大体3週間くらいで許可がおりました。



第三者機関の学歴認証もあったりでもう少し時間がかかるかな??と心配していましたが、申請処理日数に関しては思ったより早かったです。

因みに卒業大学がすぐに認証の対応してくれなかったらもっと時間がかかってしまうので、これは大学の対応次第ですかね。


※EP申請時に、夫はまだシンガポールMBAの卒業資格は持っていませんでした。ですから最終学歴は日本の大学卒です。学歴認証も日本の大学のものが必要でした。




しかし面接まで遡ると、2ヶ月以上は要したと思います。


選考→面接→更に面接

そして選考過程で必ず同求人をシンガポール国民とPR向けに最低14日間掲載しなければならないというルールがあるから時間がかかるのです。


MyCareersfuture 



そのうえで、人材が獲得できない場合、初めて外国人のEP申請ができます。





夫はかなり早い段階から(2023年5月頃かな)就職活動をしていました。MBA入学して、直ぐ、、です。


たくさん面接を受けて、残念な結果の会社もたくさんありました。その度ににフィードバックをもらえないかと面接官に依頼して、次に繋げていった夫。(もちろんフィードバックくれない会社もありました。)





私なら面接落とされたらさ、、、


私はこの社会に必要とされてないんだ

もう私なんか働けないんだ

もう私なんか存在価値ないんだ


と落ち込むだけだよね。

それも落ち込みすぎだけど、そういう性格です。

フィードバックください、なんて言えないなぁ。




EP取得後、私と息子のDPの申請もしてもらい、無事に家族でシンガポールに残れることになりました。



本当にざっくり、申請のお話でした。




EPもDPも全部会社の人事の方が申請してくださるので、昨年の苦労を思うとかなり有り難かったです。

昨年はStudent Pass とLTVP(息子の学生ビザと私の保護者ビザ)申請、全部自分でやったからさぁ〜。しんどかったからさぁ〜。