☆Dancing the Dream ☆ -80ページ目

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

 

明石順平さんの警告が恐ろしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時事通信 2026年01月16日

 自民党の菅義偉元首相(77)=衆院神奈川2区=は次期衆院選に出馬しない意向を固めた。関係者が16日明かした。体力面を考慮したとみられる。第2次安倍政権で官房長官に就き、在職日数は歴代最長の7年8カ月。2020年9月から1年余り第99代首相を務めた。菅氏の事務所によると、17日に菅氏が記者団の取材に応じる。

 

 菅氏は横浜市議を経て1996年の衆院選で初当選。当選10回。安倍晋三元首相を第1次政権から支えた。ふるさと納税制度の導入や携帯電話料金の引き下げに尽力した。

 19年4月の新元号発表で額を掲げ「令和おじさん」として知られた。首相在任時は、新型コロナウイルス対策で苦戦し、内閣支持率が低迷。東京五輪・パラリンピック閉会後、21年9月の党総裁選に出馬せずに退陣した。同じく神奈川県選出の小泉進次郎防衛相に目をかけ、24、25両年の党総裁選で支援した。

 関係者によると、後継は政務担当の首相秘書官を務めた新田章文氏で調整している。

 

 

 

配信

 

共産党の志位和夫議長(71)=比例南関東ブロック=が次期衆院選に立候補しない意向を周囲に伝えた。16日午後にも記者会見して表明する。党関係者が明らかにした。

志位氏は1993年衆院選で初当選し当選11回。90年に党書記局長、2000年に委員長となり、24年1月から議長を務めている。

 

 

 

岩手日報 2026年01月16日

 

【東京支社】立憲民主党が公明党との新党結成で合意した15日、立民の階猛氏(衆院岩手1区)は「理念や政策が近い」と中道勢力の結集に期待感を示し、小沢一郎氏(同3区)は「大きな野党の塊」として政権与党に対抗する姿勢を強めた。両氏は新党入りする見通し。

 階氏は「党内で決めたことに従う」として新党に入党する意向を示した。格差解消や多様性の尊重などに触れ「公明党とは理念や政策が近い。一緒になる大義はあり、一致団結して双方の力を結集すれば結果はついてくる」と主張。「具体的な政策で有権者にアピールしたい」と述べた。

 小沢氏は「自民党政治と対峙(たいじ)できる大きな野党の塊をつくるべきと以前から主張してきた。今回、ようやく立民、公明両党の執行部がその思想に基づき決断した」と対応を評価する。衆院の解散、総選挙が近づく中で「政権交代に向けて、自分としても全力で戦っていきたい」と必勝を誓う。