おそらく指導要かもしれません。
主に車の損害保険です。
契約継続をねらった悪意の行為と思われます。
自家用車の保険は1年掛捨てです。
以前は、1月前までには次回見積を提示していました。
しかし、ここ数年次の様な事態になっているようです。
1週間前から土日を挟んで3日前の直前に提示してくる。
調査によると、保険代理店による見積作成日は1月前
しかし、支店からの発送は、消印によると直近でした。
言い訳として、事務手続きに不具合があり遅れた。
たとえ、保険の発効日に契約(入金)できなくても
継続の特約があり、契約者の不利益にならない。
というもの。
しかし、複数件、複数年に渡り続く不具合とは
改善を無視している可能性が考えられます。
契約継続を目論んだ、組織行動と推測できます。
契約者に著しい不利益が生じないから不法行為ではない
という主張をにおわせている。
1年後に怒った契約者が代理店を変える
ことで、この場合の不利益は、代理店に生じます。
しかしながら、代理店は訴えられない立場にあると思われます。
いくら、当年の計画数値を守ろうと数年後には
人口減少、老齢化もあり減少を避けられない。
保険業で信頼を失うことは、死活問題のはすですが、
裸の王様のロバの耳に念仏・・・という感じでいしょうか。