日本一周、33日目・2。九州から四国へ!@留守さんとの出会い。 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

九州の友人達と別れ、ソロに戻った私。


佐賀関のフェリー乗場を目指して走りつつ。


レッドバロン大分東店さんに寄って、


オイル&フィルター交換。
そして、数日前からタイヤが回る度に、グワーングワーンって音がしていて、気になってる事を相談。
仲間から、シャフトやベアリングのオイル切れ?って意見も告げつつ、見て貰う。

結局は、そういう部分は内部にグリスがあるので、雨くらいでは大丈夫だし、外からオイル差しても浸透しない。
多分、チェーンのオイル切れによるコマのガタつき、部分的に張り過ぎの場所が出来たりする事で、音が出て、カウルやら色んな部分に反響して凄く大きな音として耳に聞こえてくるのだと思う。


そう、丁寧に説明してくれながらチェーンをメンテしてくれるバロン大分東のスタッフさんラブ
オイルを差し、ガタつきを叩いて伸ばし、対処してくれました!



走り出したら、本当に音が消えたー!!びっくり


わーい!爆笑キラキラ
レッドバロン大分東店さん!
どうもありがとうございましたーー星
やっぱり相棒が元気じゃないと始まらないから、見て貰えて良かったー!おねがい


もう今更買わないけど、10日以上のロンツーには、チェーンオイル必須やね!


佐賀関からフェリーに。


予選フロントロー、ポールポジションをゲットw
信じられないくらい暑い滝汗
1分と居られないのに、先頭だから炎天下でジリジリ待つ。
日陰をくれー笑い泣き



降りる時、なみなみ入っていたかぼすジュース、船内に忘れてきたよゲロー



いよいよ、四国へ!
愛媛県、三崎港へ上陸。
降りるよー!



半袖で降りてるので、最初の日陰で止まり、ナビ設定したり装備を整えようと止めた日陰が地元の食料品を売ってるお店。


そういえば、今日まだ何も食べてないなと思い。


こちらを購入!



ご飯あっためてくれるし、涼しい場所で食べさせて貰えて最高!


最高に美味いっ!!酔っ払いキラキラ


ご飯を食べて、元気になった私てへぺろ



美しいシーサイドラインを堪能しながら、下灘駅を目指す。





途中、車1台挟んだ後ろにバイクが。


下灘駅付近でちょっと迷ってると、真後ろに!
愛媛県で、Vストローム!


この人はもしや


@留守さん!?


下灘駅まで先導してくれた!


それにしても、背後からいつの間に。。。
流石、ストーカーと自分で言うだけあるなぁwチュー


バイクを降りて、汗だくのままご挨拶!


この@留守さんは、数ヶ月前から私のブログのコメント欄に、毎回超〜長いコメントをくれ、
私のブログの書き方とか細かい所に気付いてくれたり、褒めて応援してくれたり。

日本一周が始まってからは、ツイッターでも色んな人物に変身し、
私をいつも励まし、時に急かしw
厳しく、しかし、温かく、ずーっとこの旅に寄り添ってきてくれた方!


そんな人と本当に四国で会えちゃったよ!爆笑星星星



この下灘駅は、日本で1番海が近くにある駅。




@留守さんに、一眼を託し、ベンチに座ってる写真撮って貰うわたし。



@留守さんが、飲み物とお土産くれた!
ありがとうございますキラキラ


ベンチに座り、飲み物頂きながら、2人で話す。
ブログの文章を沢山読んでたから、一体どんな人?って言う謎もあったけど、何のことは無い。


この方も、旅人だったのだ。


若い頃、バイクで旅の経験がある。
その中で起こるあれこれを経験した事がある。
だからこそ、45日で日本一周しようとしていた私の、余りの過酷な現実を予想出来ていたのだ。
当のわたし自身も、日々過酷な走行になるであろう事は、初期に気付いたけれど。
@留守さんが、ペースを上げた方が良いとアドバイスをくれた時。


唯でさえ、旅の始まりでペースも掴めず、腰痛にホームシック。
ヘロヘロに疲れる毎日に翻弄されながら進んでいたので、

あの時のペースを上げろメッセージには泣いたさ!!!笑い泣き

けれど、あの初期にこの旅の過酷さに気づかせてくれ、それに立ち向かわなければいけない強い自覚を持つきっかけをくれたのは、
紛れもなく、今、目の前にいる@留守さんなのだ。



何本かの電車を見送りながら、次第に傾く夕陽に照らされながら。
四国愛媛の下灘駅で、ブロ友からリアル友へ。







一つの場所に長く滞在せず、一瞬で通り過ぎる。
自分でも、次に行く場所すら決めていない、最高に行き当たりばったりな私を捉えるのは、凄く大変だったはず。


けれど、会えた。


共に、この風景の中に居る奇跡。
またもや感動して泣く私w

旅も終盤に入り、色々日々経験する中で、少しは強くなれた私をお見せ出来て良かったおねがい


会いに来てくれて、ありがとう!!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


宿まで向かう、細い峠道。
付かず離れずの距離で走る2台。
離れ過ぎないように。
くっつき過ぎないように。

正に2人の距離感と同じやーんウインク


私が立ち寄るコンビニに入る時、手を振り去って行く@留守さん!


ありがとう!
この先も、気をつけて行きますよーキラキラキラキラキラキラ


宿泊地のゲストハウスに着くも、
バイク置場と宿離れ過ぎで大汗w
初のドミトリーのベッドの狭さにストレス。
シャワーの排水が悪く、汚れた水に浸かってる足元にストレス。
部屋にクーラーあっても、締め切ったベッド内の蒸し暑さにストレス。


そんな中、留守さんに頂いたお土産見て
ようやく心穏やかに眠りにつく。

交通安全のお守りと。
色違いの愛のお守り。
しかも家族の分までおねがい



今日も素晴らしい出会いがたくさん赤薔薇
毎日毎日、1日で経験するには濃過ぎる内容の毎日。

感謝しながらおやすみなさい💤



読んでくれて、ありがとう花束