日本一周、24日目。岡山県とギブ蔵さんとの出会いに感動! | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

日本一周、24日目。


鳥取砂丘からすぐの、ゲストハウス浜田園さんよりスタート!

まだ7時過ぎなのに、暑い暑い!滝汗


昨夜部屋に干してた洗濯物、全然乾いてないから・・・
汚っ!!笑い泣き


靴下とか、Tシャツとか、あんまりパタパタしないけど、荷物の中に入れておくより乾くやろ!
てか、腐りそうガーン


って、すぐ横に雑巾とか汚いカッパとかあるけどね
んな事気にしない!wてへぺろ


今日はかなりノープラン。


とりあえず、雨は大丈夫そうだから山へ。
大山環状道路を目指す!



大山とは、どの山だろう?
高い山は雲が掛かってるなー滝汗
また霧の憂き目に遭ってしまうのかw



近づくにつれ、雲が多くなってるような。


でも、雲までの高さには行かないのかな?



これと言った良さげな展望台が見つからないまま、
蒜山大山スカイラインへ!


どこかの展望台にて。





この看板を見ると、大山は雲の向こうって事かーいw


雲の彼方の大山を想うわたし。


道の駅 でこの後の道を考える為、休憩!



おもちが特産みたいで、美味しそうな大福とアイスコーヒーで朝ご飯ラブ



むちゃくちゃ美味い!
コーヒーに最高に合うラブキラキラ


バイクで走りに来た地元のライダーさんが、話しかけて来てくれて・・・


駆け足で日本一周してて、この後の道を考えてる事を話すと、良さげなルートをレクチャーしてくれたよおねがいキラキラ


気さくに話して頂き感謝!
記念に一緒に写真を
もう1人、隼ライダーも一緒にウインク

応援ありがとうー!
皆様も良いツーリングをキラキラキラキラキラキラ



ここは春は素晴らしい所みたい。
今日はこんな緑の街並みだけど、

桜の時期は、、、
素敵ー!


岡山県 新庄村!
好きになったーラブ



この後、岡山の倉敷に下る事に決めた私。
距離はいつもに比べたら大した事ない。
倉敷に行く前に、通り道に近い松山城でも見てくか。



軽い気持ちで向かうも、どんどん登る道のり。
これは絶景が期待出来るお城なのでは!?🏯


駐車場着いたら、そこから徒歩で登山。
20分は歩くと滝汗
この暑さの中?


ここまで来たら行くしかないビックリマーク
お茶、一眼レフ、貴重品、タオル持って、杖持ってけ!って駐車場のおじさんに言われたからそれも。

普通に登山。。
この蒸し暑い中、汗だくー!

シャツもパンツもビッショビショだよーゲロー


昔の人は、こんな山の上にお城を建てるだなんて、どんだけ大変だったんだろう。。


私は歴史や城に全く興味が無かったけど、どうやらこの備中 松山城は、日本で唯一の城が現存する山城らしい!!びっくり




何と!
日本で唯一星
それは好きなワードニヤニヤw
一気に松山城に興味が湧くよー雷



おー!
すごい迫力!
もうすぐ城が?


備中 松山城!!!
素敵!


お城見る為300円だけ払い、中まで。
初めてのスタンプw










何だか、何とも言えない気持ちに。


この城は、住む場所では無く、戦の時に城主が篭る為の城。



たまたま倉敷に行く理由が出来た為に、行程が短くなった事から、興味無かったお城に来たけれど。

思いがけず、歴史に触れ初めての興味が湧く。
1人でゆっくり見に来れたからだねおねがい
家族とじゃブーイングの嵐で、ゆっくり出来んわw



備中 松山城は高梁市(たかはしし)。
高橋だから呼ばれたのかな?
何かご縁があるのかも。
高梁の銘茶を有り難く頂きましたウインク


ほぼゆっくり観光無しの急ぎ足日本一周。
その中で私の心を掴んで感動を与えてくれる場所。
もうそれだけでご縁だねラブ


ありがとう、備中 松山城。
素晴らしいお城でした!

おう!
本気で大義だったてへぺろ


いやー、それにしても汗かいたw
ズボンにまでこの有様ゲロー
走れば乾くんだけどねニヤニヤ


松山城の後は、倉敷市に降り、今夜のキャンプ地に先にテントを張る。


実は、ブロ友のギブ蔵さんが倉敷在住らしく!
声かけたら、トントン拍子に話が進み。
彼がお仕事終了後にキャンプ地に来る事になったんだよキラキラ



荷物これだけ!
乗り入れられなくても、一回の荷物運びで済む量だよ爆笑


暑いからシュラフも無し。
暑いし雨じゃないからフライシート無し。
マットのみ。

グランドシートも無し。
ヘリノックスの椅子も出さなかったよ。
そこにベンチあるしグラサン


蚊に食われながら、さっさと汗ダク設置して。
こんな暑くて、虫だらけの場所とは夜までさらばじゃ口笛



バイクで倉敷市の美観地区に行き。
夕暮れを堪能爆笑






押して入った甲斐があったなー。
夕方で良かったキラキラ


その後近くのスーパー銭湯でサッパリした後、時間まで涼んでから、ギブ蔵さんが仕事終わる位のタイミングでキャンプ地へ戻るよアップ


暗がりの中、ギブ蔵さんと初対面!ラブ


ギブ蔵さんは、私がアメブロ始めたばかりの頃から、優しくコメントしてくれてて。
バイクが好きで、走るのが好きで、キャンプが好きでキラキラキラキラキラキラ
いつかお会いしたいと思ってたけど、まさか私が1人でここに来る事になるとは思わなかったw

カンパーイ!
ギブ蔵さんは車だからノンアル〜キラキラ


蒸し暑い中、汗垂らしながらすぐに打ち解けるバイク乗りの不思議w
まぁ、ギブ蔵さんブログのまんまだから違和感全く無し爆笑


この場所の蒸し暑さ半端なく。。
涼みがてら、ギブ蔵さんが車にて、
いつもバイクで走ってる鷲羽山スカイラインに連れて行ってくれたよびっくりキラキラ



わぁ〜キラキラキラキラキラキラ
水島コンビナートの夜景が見えるー!ラブ


一眼レフに、興味はあれど迷ってるギブ蔵さんに一眼レフの素晴らしいところ見せられるかっ!?


って、凄い夜景だなぁ!!ラブ
さては、奥様をここで口説いたなっw



あらやだ!
噂にならないかしらっwニヤニヤ


ここの後、ギブ蔵さんが走りに行くと、いつもエメマンを飲む橋の下へ!!
瀬戸大橋だよー!!ラブキラキラキラキラキラキラ


夜は断然一眼レフの素晴らしさが伝わるねー!


微妙な距離感がいい感じでしょ?ラブ


ギブ蔵さん、仕事終わりに次の日も仕事なのに会いに来てくれてありがとうおねがい
岡山県がまた大好きになったよー!ラブラブラブラブラブラブ


バイク乗り同士、誰でも仲良くなれる訳じゃない事はもう知ってるけど。
離れていても、繋がっているこの日本の空の下。

また1人、リアルなバイク友達が増えましたキラキラ


涼みがてら、助手席で飲みながら送って頂き、ゴミまで引き取ってくれ、塩分タブレットとフリーズドライの味噌汁を頂き、ギブ蔵さん帰宅。
遅くまでありがとう!ラブ



岡山県の想い出を、心に刻みながら、蒸し暑いテントの中で、夜はふける・・💤



読んでくれて、ありがとう花束