芋練頑張ってきたみたい。 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

金曜に芋練第2弾行ってきたらしいよニコニコ




私は今回は仕事でパス。
でも、前夜からの発熱と体調不良により、昼前に早退→病院へ滝汗
インフル検査で、綿棒を鼻から喉に届くまで突っ込まれゲロー
結果は陰性。。
とりあえず良かったチーンあせる





家で薬飲んでると、桶川の様子が旦那様から送られて来る。



午前中は、昨晩までの雨でウェット。
今回のメンバーは
ふえぽん
ケンちゃん
スミカちゃん
M村くん
旦那様の5人。


旦那様とM村くんは見学w

ふえぽんは自車両CBX125を持ってきたみたいキラキラ



次の走行はレース当日になってしまう、
今回初レースのスミカちゃんには、少しでも沢山乗って、バイクやサーキットに慣れて貰いたい所!



幸い、路面がウェットだったせいで芋メンバー以外は誰も走行しておらず、2時間以上走りっぱなしの貸切り状態だったらしいキラキラ



超ラッキーだねールンルンルンルンルンルン









特にスミカちゃんは、まだドライ時とウェット時のライディング差が少ないから、
怖さも少なく、貸切りで後ろを気にせず沢山走って、バイクに慣れるには最適な練習だったみたい
キラキラ



しかも今回は8の字スペースもあったようで、
練習してきたらしいよウインク




芋メンバーから沢山アドバイスをして貰えたみたいニコニコ
良い経験出来たね!
直ぐには出来なくても、8の字のパイロンに対して大きく入って、スレスレを通り脱出するライン取りは、峠でも、サーキットでも基本として良いライン取りだからね。

まぁ、峠ではライン取り必要な速度に至らないから、普通は必要無いね。
私は対向車も信用してないし、イン側の自転車や歩行者も居ると考えて、先が見えないカーブは真ん中を走るよニコニコ



目線。
ニーグリップ。
上半身をフリーに。


当たり前の事だけれど、基本は1番大切。
8の字には全てが詰まってる。
勿論、色んな8の字あるけど
舗装路をロードバイクでやる8の字なら。
ジムカーナとか、低速の競技だったり低速での速さを求める段階まで行かないなら、
リーンアウトで、リアブレーキ引きずりながらの小回りとか、そういうある意味入力の必要がある8の字は必要ないと思う。
ひたすらバイクの動きを邪魔しない、上半身脱力を極める為の8の字。

これが全ての基本かな。



曲乗り的な乗り方は普段全く使わない。
基本、力の無い、体格も恵まれない女性ライダー。
何乗っても、力は使わず普通に綺麗に乗れれば良いなら・・・
本当にこれだけで良いんだ音譜



スミカちゃん、沢山の良い先輩ライダーに見守られながら成長中アップ
間違った方向にだけは行かないように、
楽しく頑張ろ〜星星星




おまけ。

さすが旦那様wニヒヒ
シャッターチャンスは逃さないよね〜ラブ





さー!
次はもうレース本番だよw
皆で楽しみたいね爆笑キラキラキラキラキラキラ