今日で再入院し始めてから、791日目です。

(埋め込み型)補助人工心臓を装着したら、体調が良ければ、在宅で心臓移植を待機する方が多いです。

ただ、私の場合は、補助人工心臓を装着して退院した半年後に、心不全・腎不全を起こして、再入院しました。

いろいろな治療が施される中で、やはり補助人工心臓だけではダメで、強心剤を持続的に点滴しなければ、体調が保てないことがわかり、心臓移植をする日まで、入院し続けることになりました。

それが決まった時はショックでしたが、でも、ここで音を上げるわけにはいかない。

今まで家族や多くの医療スタッフの尽力で、ここまで生き長らえた命を、簡単に諦めるわけにはいかない。

そう思いました。

それから、今に至るまで791日の入院生活が続いているわけです。

病棟にポツンとひとりなら、孤独で、やりきれなかったと思いますが…幸いにも、この病院には、補助人工心臓を装着する患者さんがたくさんいて、治療や検査入院で、入れ替わり立ち替わり友人や知人が入院してくるので、話せる仲間が絶えることはありませんでした。

新しく装着手術をして、友人になる方もいて、次々と仲間が増えるので、私は恵まれた環境にいると思います。

悩みや愚痴などをお互いに吐き出しながら、仲間に支えられ、時にはファミパトをしたりしながら、どうにか過ごしていますニコニコ


グリーンリボン コンサート 2019

よろしくお願いしますニコニコ

私は、自分の気持ちを綴った手紙を会場で代読していただきます。

皆さまのご来場を、心よりお待ちしております!


チケットのお求めは
↓↓↓

イベントページも、ぜひご覧くださいませ。
↓↓↓


ひとりでも多くの方に、移植医療のこと、拘束型心筋症のことを知っていただきたいです。

ブログのリツイートや、Facebookイベントページのシェア・拡散を、どうかよろしくお願いします。