ジャンプで連載してた頃、自分は高校生だった。

今でこそ外資系サラリーマンとなっているが、よくある出来の悪いヤンキー高校出身だ。

入学式どころか、入試面接の待合室で喧嘩しちゃう駄目な人間が集まるところだ。しかもそれでも合格してしまう。


ほとんど授業としては成立していない、学校に来るだけが目的だ。

授業中漫画を見たり居眠りしたりしながら過ごす。


すると前の席の奴が授業中に嗚咽しながら泣き出した、

そう当時、ジャンプで連載中のスラムダンクの1番の山場である山王戦の決着シーンで感動し過ぎて彼はパニックになってしまったようだ。


嗚咽している彼も自分も、バスケどころか部活にも縁がない、そんなバスケの知識ゼロの人間達がのめり込むなんて、凄い事だ。

スラムダンクの連載が終わった時は、友達が突然転校した様な気持ちになった。きっとまた会えると思い、30年?。終わった当時は早く第二部を見たい!って思ってたが、コレはこれで良かったのかなと今は思う。歳とったからかな。


昨日Netflixでスラムダンクみて、ふと思い出した。甘酸っぱい思い出だ。