アルコール依存症やギャンブル依存症の人達のブログをたまに見る。大変な病気だ。

家族や周りの人も振り回されて、本当大変だと思う。


これは、全くもって個人的な感想だが、

依存症になる人は、

依存症という1番大きな部分がフォーカスされているが、きっと依存症が無くてもタバコのポイ捨てや飲酒運転、社会的常識から逸脱したモラルのない日々を送っていた人が多いだろう。

だからアルコールさえ無ければとか、ギャンブルさえ とか言っても、まーこちら側から見ればマイナス10がマイナス7になる位、決してプラス5や10にはなることはないと思う。

依存症が問題じゃなくて、元々依存症になる様な考え方や過ごし方をしてたのが問題。

なるようになったんだろう。