指数 (日経平均) には勝てない、24/01/26 | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

「アクティブ投資は指数に勝てない」 と言われる。インデックス投資なら 結果は同じだ。損することも在る。自分の場合は、ただ持っていただけで、「投資」 とは言えないかも知れない。大いなる怠慢。さて、日経平均は、2024年の年初から 7.70% 位上昇した。悪くはない。当方の ポートフォリオ は 4.69% の上昇だ。やっぱり 指数には勝てない。内容は、結構 分散されているが、225採用銘柄 は殆どない。際立った銘柄があれば、それで良しだ。個人投資家の 9割 はヤラれだそう。大きく負けることはないと思うが、余り アクティブ にやるのが いけないようだ。継続は力なり。

(24/01/31  編集)