イースター と カーニバル のこと | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

リオ や ニューオーリンズ で催される カーニバル の日程は イースター に左右される。 イースター は月(the moon) の運行に基づいて決まる。 キリスト教では、重要な行事と思うが、日取りが お月さま次第 とは どういうことなのだろう? しかも、満月の後の 最初の日曜日 という 太陽暦が顔を出す。 まっ、欧米の話だし、どうでもいいことかね。 ということで、今年の場合は 「復活祭」(4月12日)の46日前の 2月26日 が 「四旬節」 となり、その前日が 「謝肉祭」 の最終日の マルディグラ (肥沃な火曜日)となる。 2月25日 が カーニバル の クライマックス かな? 地球の反対側だし、関心はないかな。

 

エイジ