出生地主義のこと | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

今朝の ニューズ で気になる記事があった。 アメリカ は伝統的に、生まれてくれ子どもに対して 両親の国籍に関わりなく アメリカ国内で誕生したら市民権を与えるという。 多くの妊婦さんが  「出産」の為だけで アメリカに行く例が多いとか。 それを トランプ大統領は 「見直す」 ことを検討しているらしい。 「大統領令」 で可能というが どうなんだろう? 移民大国アメリカ、殆どのアメリカ人の先祖は 「移民」 だ。 うむ、選挙対策の ポーズ ですかね? 日本は 「父性主義」 だから 日本で生まれても日本の国籍は取れない。 二重国籍とか、いろいろ問題がありそうだ。

 

中国から一番近い 「アメリカ」 の サイパン は出産待ちの中国人妊婦さんの長期滞在で溢れているらしい。 なぜアメリカか、は それぞれの思いがあるのだろう。 これって、日本人にも適用されるのかな?

 

エイジ