田中一村 と アダンの海辺 | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

今日の日曜美術館で、千葉にゆかりのある日本画家 田中一村 が取り上げられた。 生誕110周年ということで、岡田美術館 4/6 から 9/24 

「アダンの海辺」 は 8/24 から 9/24、佐川美術館 7/14 から 9/17 「アダンの海辺」 は 7/14 から 8/19、奄美の田中一村記念美術館 3/23 から 9/26 と同時期にイベントが開催される。 今回の放送では、「アダンの海辺」 は紹介されなかった。 千葉時代は 千葉市の 千葉寺 というところに住んでいたという。 何か記念碑的なものはないかと、グーグルマップ の千葉寺付近で 田中一村 と検索したら、積水ハウス青葉の森展示場が出てきた。???この辺りの家があったんですかね? 記録を調べて この辺だろうと判断したとしたら、グーグルさんの仕事は凄いことだ。 さて、「美の巨人たち」 の 一枚の絵 になった 「アダンの海辺」 は 今 滋賀県に出張中、8/24 からは 小涌谷の 岡田美術館 で観られる。 寄託先の 千葉市美術館 では当分観られない。

 

エイジ