「3.11」と検索するだけで募金できます

 

 

 

WBC,昨夜のハイライトです ウシシ

 

では、映画です ウインク

 

★★★+

 

小さな市役所で、人知れず亡くなった人を埋葬する「おみおくり係」として働く牧本。故人の思いを大切にするあまり世間のルールより自分の考えを優先してしまい、周囲に迷惑をかけてばかりいた。そんなある日、新任局長・小野口が「おみおくり係」の廃止を決定。身寄りなく他界した老人・蕪木の埋葬が「おみおくり係」での最後の仕事となった牧本は、蕪木の身寄りを探すため彼の友人や知人を訪ね歩き、やがて蕪木の娘・塔子のもとにたどり着く。蕪木の知られざる思いとともに彼の人生をたどるうちに、牧本自身にも少しずつ変化が起こり始める。2013年製作のイギリス・イタリア合作映画「おみおくりの作法」が原作。劇場公開日:2022年9月30日(以上、映画.comより)

 

つまらなかったかというと、面白かった。笑えたという意味ではなく、いろいろ考えさせることもありましたし。ただ、市役所員の“まきもと”さんが、雰囲気や人の考えがまったくわからない発達障害のような設定と、市役所員でありながら、多くの遺骨を職場に置いたり自由に出かけたり…。身元調査のため遠出したり、月に何件もあるという身元不明者の葬式を自腹で行ってあげているとか、お墓まで作ってあげちゃうとか、どれだけ金持ちなんだい!という突っ込みどころは無視しなくちゃいけないのかな。ラストがホラーチックだなと思ったら、原作がそうなっているとのことでした。

お薦めまではしませんが、機会があればどうぞ。ウシシ

 

 

 

かつ丼から、みんな大好きめんメニューまで! 栄養とおいしさのバランス◎な、日清の『冷凍 完全メシ 5食お試しセット』を30名様に!