オーマイガ~!
では、映画です。
★★★
人々が飢えに苦しむ終末世界で、奇妙なホテルでのディナーショーに参加した一家。彼らはまだ知らない。ひとときの息抜きには大きな代償がともなうことを。(Netflixにて2020年10月22日より配信中)
夢も希望もなく、食事さえままならない終末世界。そこに突然、ディナーショーへのご招待。こんな時代にディナーショーだと?と不審がるも妻の願いもあり、家族で参加する。ディナーは普通だったが、ショーは席で観るのではなく、自分が気になった俳優のあとについてホテル内を散策するというもの。そこで見聞きするものはすべてショーなのだという。そこで、俳優やスタッフと観客を区別するために、観客は仮面をつけるよう指示される。ところが、実は…という内容なのですが、実はも何も邦題が「殺人ホテル」ですから、想像ついちゃいますよね
この映画、コロナ禍の日本と政府のGoToキャンペーンがダブってしまいました。優遇される客は私たち、旅行や食事の企画者は実は別の目的がある日本政府って感じでね。
映画は、出だしから、走り回る子供を追わなかったために見失ったり、やっと見つけた子供を気にせずまた見失ったり、観客とわからせる仮面をすぐ外してしまったりと、この夫婦のやることなすことに「何やってんだよ!」とイライラ。もう少し、スムーズに導入して欲しかったです。機会があればどうぞ。
次に取り上げる予定の映画は、
「フューリーズ 復讐の女神」です。