勝浦が涼しいのか検証ドライブしてきた | へろのブログ

へろのブログ

やってみた

多忙が続いて、瞬間的に開放された。

晴れてるので本当なら樹木の手入れをしたいが

昨日と同様に暑くなる予報。

 

危険だし他に何をしようか・・・

遠方の高原などに行こうと調べてみたが

ほとんど平地と変わらないような予報。

だったら近場で噂になってる勝浦の検証に行こう。

 

出発時は車内の冷却でアイドリングしたから体温並みの数値。

大多喜を抜けて勝浦に向かっていくと、上下しながらも下がる傾向。

観測所があると思われる市街地に入ったが思ったよりは高い。

ここで散歩するのもありだが、どうせなので館山方面に向かてみる。

 

下手なとこ駐車すると罰金されちゃうので鴨川オーシャンまで走って休憩。

市街地より少し下がったかな程度で、さすがにエアコン切ったままは

耐えられないレベル。

 

それ以降も上下変動あるけど、亀田病院のあたりでは明らかに下がってた。

それほど離れてないシーワールドを過ぎるころには上昇傾向。

どこで中断しようか悩んで結局は和田町からR410方面に向かった。

このあたりからさらに上昇傾向。

 

帰宅してアメダスを確認。

ほぼ実走と同じ傾向が見られた。

リアルタイムでの比較は難しいけど検証としての

精度が裏付けられるかなと。

 

なお、この季節に外房を走る機会は少ない。

部分的に濃霧のような状態になってるところもあった。

なんだろう、海水が蒸発してるんだろうか?

 

 

トータル3時間半のドライブで根をあげるほど

軟弱とは思ってないけど疲労感が凄い。

暑さに慣れてないのもあるだろうが体力消耗したかな。

 

今日は平日なので草刈りによる交通規制が少しあったけど

場所によっては祭礼・花火大会が入ってくる時期なので事前情報の

確認を推奨。

立ち寄らなかったけど海開きも近いし九十九里みたくオンシーズンだけ

駐車有料になったりもあるので加えて調査しておくべし。