関東南部も積雪予報。 | へろのブログ

へろのブログ

やってみた

温暖な千葉県でも過去に30cmとか積雪したことはある。

幸いにも3台乗り継いだうち2台目以降は4WD系で、問題無し。

 

ただ、気を付けるべきこと。

 

1つは四駆を過信しないこと、雪国で突っ込んでる車種に

四駆も含まれるのは無敵という情報を鵜呑みにしてるからだろう。

実際に車から降りた直後に転倒するようなアイスバーンでも

走行経験あったため違和感ありながらクリアしたことがあるけど

あれは運が良かったとしか思ってない。

 

2つ目は自分以外のトラブルに巻き込まれた場合を想定する。

近年は冬タイヤ義務化されたけど、現実的に完全ではないので

時々ある立往生。ほぼ逃げ場がなく救援を待つのみになるから

事前に最小限でも対策をしておいた方が良い。

 

両方を想定して色々と検討するべき。

 

ウチの場合は、キャンプする都合もあって携帯スコップ・工具類・

カッパ・ゴム手袋・ごみ袋は常備している。

このうちカッパ・ゴミ袋は防寒対策にも有効なので推しかな。

 

他に追加するのであれば、まず毛布。

やや危険だが緊急時にはスタック脱出に使用可能で、燃料切れでも

防寒への利用が可能のため優等生と思う。

他にはモバイルバッテリー・飲食品・携帯トイレなんかもアリかな。

さすがに燃料缶でガソリンを積むのは危険性もあるので推さない。

 

 

人類って自然には勝てない、逃げる・防御が限界。

科学の発達した現代では事前予測が可能になっているので早めに

情報入手して外出を控えるような計画も有効だろう

もちろん物流関係は事前調査して店頭在庫は不足気味になるが

それも先読みしておくべき。

 

なお、食料品は既に2日程度を確保してガソリンも補充できてるし

アウトドア用品(薪も含む)の確認もして現金も多めに準備済み。

 

家主であるヌコ様の食料は確保してないが、過保護で巨大化したから

少しダイエットしてもらおうかねww