平成24年度産総研四国センター一般公開 きて!!未来の技術がいっぱいにて ウミホタル | あいあいのブログ

あいあいのブログ

小さい子供がいるからこそ毎日楽しい!!
子育ても自分磨きも楽しくやっていきましょう!

度産総研四国センター一般公開に行って
ウミホタルを初めて見てきました。
http://unit.aist.go.jp/shikoku/event/image/2012/20120823koukaiomote.pdf

1日だけの公開なので、もう終わっちゃいましたけど。得意げ

ウミホタルって3mmくらいのちっちゃな生物なので
顕微鏡ででっかくして見せてくれたり、スライドでその生態を説明してくださったり
ほんの20分くらいでしたが、とっても楽しかったです。

いただいた資料より、ウミホタルの捕り方。
あいあいのブログ

夏休みの自由研究にいいかもしれない。にひひ

ウミホタルはびっくりすると光る という習性があるので
水槽に入れたウミホタルを電気ショックで光らせて見せてくださいました。

しかし、何度もやるとウミホタル、死んじゃうそうで・・・・

子供たちを楽しませてあげようと職員さんたちが電気を入れてウミホタルが光ると
室内のあちこちから

「かわいそう~~~」
      「かわいそう~~~~」

      「 かわいそう~」
「かわいそう~~」
「かわいそう~~~~」



の声が(笑)


なかなか子供たちも、複雑な心境のようです。(´・ω・`)