甲賀①忍者屋敷 | 名古屋、子連れ兼業主婦の日々

名古屋、子連れ兼業主婦の日々

名古屋(付近)で暮らす、8歳男子と7歳女子の母です
2020.6次女を出産し、3人育児がスタート!
平日はバタバタ働き、休日は近くに遠くにお出かけ、そんな毎日です

忍者になろーかー



と、甲賀へ一泊で行ってきました!
宿泊は車中で!!


思いつき旅行記です(´∀`)





朝、

伊賀に行こっかーとノロノロ準備をし、昼前に出発!


渋滞にもよるけど、名古屋から1時間半くらいです




が、途中ググっていると、甲賀のほうが面白そう!!




てことで急遽行き先変更( ̄▽ ̄)


トリトン、何回通ってもテンション上がるーー





最初の目的地は、甲賀の忍者屋敷


近くでさくっとランチしてから、、と思ってたら甘かった、、、

全然食べ物屋さんが見つからず、あっても予約でいっぱいとか、子供NGとか(>人<;)


まぁ行き当たりばったりやでしゃあなし


ココスで済ませました




気を取り直し、忍者屋敷ーーババン!!
江戸時代からあって、現存する唯一の忍者屋敷


らしい




でも、触ったりカラクリを自由に試したりできて、なんだかゆるーい


子供たちなんてかくれんぼしてたし笑



どんでん返し、何十回も通ってた


本当にパッといなくなるから、見てても面白い

表からは平家に見えるんやけど、実は3階まであるのです!

手裏剣などの忍者道具の展示もなかなか見ごたえあり


撒菱なんて、鉄で作ってたと思いきや、植物を乾燥させただけなんて!
日本全国にいろんな忍者がいるのもびっくり


あと、水蜘蛛


足にはめて水の上を歩いてだと思ってたけど、なんだかマヌケ笑


家中、どこのはしごも急な角度やし、

武器を高い壁に置いていて、それをジャンプして取ってたとか、やっぱ身体能力かなーり高かったんやなぁと、目で見て感じられました

300円払えば、手裏剣体験できたけど、それは明日のお楽しみにして、、




しっかし、周りは民家に囲まれ、車一台がやっとの細い道をだいぶ進まないとたどり着けない、行きにくい観光地でした



が、周りの民家はもしや忍者の子孫か!?とか思って見たり、、



昼過ぎに到着して夕方までの数時間にちょうどいい規模でした




さぁ次はお風呂と寝る場所探しでーす★