以前のブログで老化=糖化について書きましたが


今回はもう一つの老化の原因、酸化について書きたいと思います





糖化は焦げる  に対して   酸化は錆びると   言われます





金属が錆びる、油が古くなったら匂う、リンゴが変色する、これはすべて酸化によるものです





私たちの体では、活性酸素が脂質と結合し細胞にダメージ叫びを与えます





私たちの肌で酸化が起きるとどうなるか・・・・




ターンオーバーの鈍化→シミが増え、クスミが増しますショック!


コラーゲンの硬化・エラスチンの減少→皮膚の弾力が失われタルミの原因にしょぼん




きゃー!! なんとか酸化を防ぎたい!!




それには、まず 活性酸素 を作る原因を減らす事です




酸化の原因は




紫外線、ストレス、喫煙、副流煙(タバコ吸ってる人から流れてくる煙です)


脂質の多い食事(特にスナック菓子や時間のたった揚げ物は酸化が進んでるのでNG)




などが挙げられます




酸化対策としてできること




1)紫外線対策


2)煙草はやっぱり止めましょう、自分も酸化、友達も酸化してしまいます


3)脂質の取りすぎ、特に酸化の進んだ油の摂取にはきをつける


4)抗酸化の食品を意識して摂る・サプリメントが効果的


 (リコピン・ポリフェノール・アスタキサンチン・リポα・大豆サポニン)


 抗酸化の食品はいろんな種類がありますから自分が食べやすいものを探して意識して摂りましょう


5)抗酸化成分を含んだ化粧品を使う


  アスタキサンチン・Q10・フラーレン・ビタミンC・ビタミンE・αリポ酸など




以上です




何か出来ることからやってみましょう




ついでににひひ


esute-Bow(バウ)では、抗酸化成分フラーレンを使ったコース


肌活性コースが人気です