犯人はローズマリーだった(^_^;) | 心と体の調律師✨あとぴっ子の挑戦

心と体の調律師✨あとぴっ子の挑戦

関目高殿駅 5番出口すぐ、関目駅 徒歩5分のビューティースタジオ フェリス。有名人の健康美指導をしている山田豊文の弟子が、変身アドバイザーを担当します。マンツーマン指導、他人の目を気にせず相談可能。


自然由来/天然由来だから安心」
と、思っていたから
まさかガーン
化粧品が原因だったなんて〜えーん



スペラに変えて、たった三週間ほどで
頬の赤みが消えた笑い泣き

{2AFBB277-BA49-41D7-8F2C-3A50EA4B6D99}


そうなんですよね〜アセアセ
皮肉にも天然にこだわる女性ほど、
毛穴レス肌とは程遠いぐらいに
毛穴が開いていたり、
赤みが目だったり
顎ニキビに悩んでいたり・・・


そんな気さえしますあせる



天然系と称する化粧下地クリームで、
一生懸命毛穴カバーで改善したりあせるあせる



毛穴というものは、そう簡単に開くものではありませんアセアセ


私はハーブとしてのローズマリーや、
ローズマリー抽出物を処方した
化粧品の悪口を言いたいわけではなくて
(化粧品メーカーの高い理想により開発されたもので美容業界の宝だと思っています)



ローズマリーエキスや
ローズマリーオイル等を配合した
ローションやコスメを
快適にご使用中の場合は、
継続使用しても何ら問題のないことと思います。



しかし!
ローズマリーは天然の保存料/防腐剤だから安心!」
といった無責任なキャッチフレーズで
ローズマリーエキス
高濃度に配合されている化粧水等で、
少なからずの消費者が犠牲になっているアセアセ


{20C23C5F-307D-4D38-AB67-B8CA010DE3DD}



今回、化粧品を作るにあたり
様々な壁にぶち当たりましたえーん



自然(野生)=安全ではなく


野生だからこそ気をつけるべきことが
たくさんあった・・・





歴史的なハーブとしての用量なら
安全性も高い・・・
しかし!防腐剤として機能をもたせるような
高濃度配合であれば、
その危険性は当然ながら高まる滝汗



イメージ良いだけの商品作るなら
エキスに抽出する時の防腐剤を乱用すれば
(キャリーオーバー)
表示義務はなくなるから
イメージは良い。



でも、キャリーオーバーにまでこだわれば
こだるほど防腐効果を高めないといけない滝汗



{A4DBF6B9-09FF-4577-A6E2-84F22A52E0FB}


ローズマリエキスを多量に防腐剤に使用する
と言うデータの蓄積がほとんどないといっても過言ではない状況で


「天然=野生」


漆がわかりやすい。
自然、野生だからこそ
扱いを間違うと危ないアセアセ



まさに使用量次第では
お肌や人体にどう牙をむくか?
まだまだ未知といえます。


天然防腐剤としてローズマリーエキス
(主要成分はロズマリン)を
高濃度で配合された化粧品による
トラブル発生が増えてきたように思う。


そういう人は、
決まってお肌が弱い敏感肌の方や
アトピー肌の方など
何らかのトラブルで
オーガニック化粧品を意識してらっしゃる方に集中している?


{2C4362D4-A34E-4DCB-B807-3521F30619F9}


ローズマリーエキス含有化粧品で
肌トラブルを起こした方の多くは、
「天然防腐剤だから無添加で安全!」
という宣伝を、不幸にも信じ込んでしまったあせる



ローズマリーエキス配合の化粧品によるトラブルは、
比較的ゆっくりと発現します。
化粧水1瓶を使い終える頃に、だんだんと肌荒れや炎症が起こってくる

時間差ダメージえーん

「天然防腐剤だから安心!」
という文言を脳に叩きこまれているために、
原因に気付きにくいあせる




「天然素材のみで作られた化粧水でも合わないなんて、私の肌はなんて弱いんだろう・・・。」



ローズマリーには、
アレルギーや光過敏症を発症させたりする危険性もあります。」
適正に消費者に伝えるべきじゃないかな?

あなたのお肌が弱いのではなく
お肌はかしこハート
拒絶してくれているだけウインク


今日もスペラの力で
たくさんの笑顔が増えますように宝石赤

{6B044F6B-F35A-4171-8FD5-392926373936}