ケース1☝️
ケース2☝️
リコイル❗️タップでリコイルが入るサイズに切り直してリコイルを入れて新しいネジ山にする…
この方法だと元のサイズのドレンボルトになるしリコイルがアルミのオイルパンより強くなってナメリずらくなるからよいがやはり問題はタップ❗️絶対に上手く出来なさそう😩
タップ使う方法は切りカスがオイルパンに入るし失敗したら修正不可で素人にはリスクが高い😵💫なんでやっぱり却下❗️
ケース3
コレはドレンボルト自体がタップになっていてドレンボルトを締めると同時にネジ山修正しながらタップが切れる一石二鳥のボルト❗️ コレなら通常のタップより上手く出来そうだし金額もボルトだけだから安く済む。だけどコレもワンサイズ大きくなってしまう😩
サイズが大きくなってしまうのはどうしてもイヤなんですよね😩大きくしといてまたナメらしたら次は修正出来ないので
さてどうするか🤔
ネットを色々調べているとこんな良いアイテムが😆
ロングドレンボルト
実はナメったネジ山の奥に正常なネジ山が10mmほど残ってるらしく、このドレンボルトはそれに合わせて10mmロングになってるそうです😄
左側がロングドレンボルト
右側が純正ボルト M14/ピッチ1.25
コレならタップ立てる必要も無いしボルトを変えるだけで済む 金額は3000円程するが失敗するリスクが無いし手軽に出来る😁
だがしかし🤔
旧車の豆なオイル管理。塗師は1000km毎にオイル交換してるので今後何度もドレンを開け閉めするとまたナメらす可能性が
そこで見つけたこの👇ドレンボルト🤩
ボルト一個で5000円もする高級ボルト
ドレンボルトが二重になっていてオイルを抜く時は中の小さいボルトを外すのでオイルパン自体を痛める事がない仕様に 何度も交換するからね
しかもロングドレンボルトなのでオイルパンをナメらした場合でもこのボルトに交換だけで済む❗️
左側が純正
たかがボルトに5000円は高いが今のナメったGSの状態には今後のオイル交換の事も考えて1番最適なアイテム
しかし…
部分合成油だったからなのか今までのオイルだと絶対に漏れない所からお漏らしが
交換したばっかだけどいつものオイルに入れ替えなきゃ
ご安全に👋