お疲れっす😆


今さらTwitterをはじめた塗師ですてへぺろ
使い方が良く分からん😅
下の方に載せとくので良かったらフォローして下さい🙇‍♂️


さて今回も引き続きのドレンボルトのオイルパンナメった後の対処法編ですね☝️

今日で完結しますのでご安心をてへぺろ




とりあえずオイルパンはもうナメってしまってたんですが次の日ツーリングなのでもうどうしようも無い状態😅

トルクはあまりかからないけどある程度の力でドレンを締めて謎のオイルを入れて試し乗り❗️

オイルが垂れるってよりは滲む程度だったのでとりあえずツーリングは強行しました😅

近場のツーだし2台だけだったので…
その時のツーリングも近いうちアップします👍




で❗️ここからが本題☝️

流石にトルクかかってないドレンで滲んだまま乗り続ける訳にもいかないので対処する事に😩



⚠️
あくまでも自分でなんとかするって事でショップに出せば?は無しで🙅‍♂️


皆さんも想像付くと思いますが方法はいくつかあります?




ケース1☝️


タップで今のネジ山より大きく切り直してワンサイズ大きなドレンボルトにする…

この方法は今までのドレンボルトが使えなくなってワンサイズ大きくなるしエンジン真下から上手くタップ立てれるか分からないので却下😩




ケース2☝️


リコイル❗️タップでリコイルが入るサイズに切り直してリコイルを入れて新しいネジ山にする…

この方法だと元のサイズのドレンボルトになるしリコイルがアルミのオイルパンより強くなってナメリずらくなるからよいがやはり問題はタップ❗️絶対に上手く出来なさそう😩



タップ使う方法は切りカスがオイルパンに入るし失敗したら修正不可で素人にはリスクが高い😵‍💫なんでやっぱり却下❗️






ケース3



コレはドレンボルト自体がタップになっていてドレンボルトを締めると同時にネジ山修正しながらタップが切れる一石二鳥のボルト❗️ コレなら通常のタップより上手く出来そうだし金額もボルトだけだから安く済む。だけどコレもワンサイズ大きくなってしまう😩


サイズが大きくなってしまうのはどうしてもイヤなんですよね😩大きくしといてまたナメらしたら次は修正出来ないのでショボーン






さてどうするか🤔






ネットを色々調べているとこんな良いアイテムが😆






ロングドレンボルト

実はナメったネジ山の奥に正常なネジ山が10mmほど残ってるらしく、このドレンボルトはそれに合わせて10mmロングになってるそうです😄




左側がロングドレンボルト

右側が純正ボルト M14/ピッチ1.25





コレならタップ立てる必要も無いしボルトを変えるだけで済む{emoji:照れ} 金額は3000円程するが失敗するリスクが無いし手軽に出来る😁





だがしかし🤔


旧車の豆なオイル管理。塗師は1000km毎にオイル交換してるので今後何度もドレンを開け閉めするとまたナメらす可能性が{emoji:ショボーン}




そこで見つけたこの👇ドレンボルト🤩






ボルト一個で5000円もする高級ボルト滝汗





ドレンボルトが二重になっていてオイルを抜く時は中の小さいボルトを外すのでオイルパン自体を痛める事がない仕様にウインク 何度も交換するからね







しかもロングドレンボルトなのでオイルパンをナメらした場合でもこのボルトに交換だけで済む❗️

左側が純正 

たかがボルトに5000円は高いが今のナメったGSの状態には今後のオイル交換の事も考えて1番最適なアイテムウインク






しっかりトルクかけて締め込めたしオイル滲みも止まりました✌️😆








しかし…





慌てて買って入れた謎のオイル

 
サムネイル






部分合成油だったからなのか今までのオイルだと絶対に漏れない所からお漏らしがえーん





交換したばっかだけどいつものオイルに入れ替えなきゃチーンチーンチーン





ご安全に👋



ポチッとヨロシク👇


塗師のTwitter


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村



王鈴くんのモトブログ


福吉さんのモトブログ


タッちゃんのブログ