昨夜東北地方で大きな地震がありました。

震度が最も大きかった地域に住む高校時代の同級生の無事をさっき確認できた。良かった。

 

ただ、無事ではあるけど家の中はめちゃくちゃらしく、明日業者が見に来て、判断によっては引越しをせざるを得なくなってしまう可能性も0ではないらしい。

 

仕事はどうしても行かないといけない時間以外はしばらくの間カットしてもらえるらしい。それは良かったと思う。

家の中の片付けにはまだまだ時間がかかるみたいだし、片付けても引越しになってしまっては無駄手間だとも言っていた。

 

でも本当にアパートの倒壊=死を覚悟したらしく、生きていられるだけ幸せだと言っていた。

その友達はほんの数時間前まで仙台へ出張に行っていたらしく、もうちょっと帰りが遅いか、地震が早ければ仙台で足止めを食らっていたらしい。

 

とにかく無事でよかった。

僕も気をつけよう。