私の奮闘記 小さな旅          川崎勝治2025/05/06

 

ドンタクは遠かった

 

5月の連休は毎年小さな旅をします.

福北ゆたか線 長者原駅を南下し田川後藤寺駅のコースを検討した。

所要時間は1時間19分 運賃1140円往復22802人で4560

食事代その他で合計8000円を超える。電車に乗るだけでは予算が大き過ぎる。

従って、却下

暫くドンタクに行ってない、ドンタクパレードを見に行くことにした。

54日快晴 ドンタク日和です。

長者原駅より博多駅迄13分楽勝の筈でした。

12時電車がホームに到着、降車する人はいない。

最寄の乗車口は混雑して乗れない、次の乗車口も乗れない。

3つ目の乗車口でようやく乗れた。いや無理やり乗った。

若者が場所を譲ってくれた。乗降口の手すりに掴まった。

この電車の運転手は満員電車の運転は苦手なようです。

ブレーキ、スタートが激しくて、手すりに掴まっても安定しません。

 

博多駅に到着しました。満員電車から乗客が溢れるように出てきます。

両サイドはホームに落ちそうです。ようやく1階のコンコースに辿り着きました。コンコースも人人で前に進めません。若者にぶっかりながら漸く筑紫口まで辿り着いた。

この時、妻が見当たりません。携帯で連絡するが繋がりません。

私は妻が迷子.になった、 妻は私が迷子になったと思っています。

 

携帯が鳴りました、「何処にいるの」゜「筑紫口の出口、左のエスカレーターに乗った。博多麺街道の看板が見える。」

漸く合流しました。人の流れに沿って行く、12店のラーメン屋さんの前に来た。どの店も20人くらいの人か並んでいる。並んだ人で進めない。

 

右側にKFCの看板が見えた。此処で食事をしよう。いつものように旨かった。

客を見渡すと、若者ばかり、高齢者は.私たちだけ。選択を間違った。

食事が終わると、すぐに帰ることにした、あまりにも多くの人に揉まれてクタクタです。帰りの電車は座れた。

若者は街へ、お年寄りは田舎へ. 分かりました。