こんにちは、エスミです。


第五話「すべては自分が原因!?」をお届けします。



初めてセミナーというものに参加することにした私は有休を取り東京に向かいました。


初めてのセミナーだというのにオープンカウンセリングに申し込み、見事当選した私はセミナーの中で直接、講師の先生からカウンセリングを受けることになりました。


自分に自信がなくてオシャレとは無縁だった私には、ゆっちさんのブログで見たキラキラ集団に入れるような服もないし、セミナーがどんなものかも分かってない。


これは…とんでもないことをしてしまったのでは!?


セミナーが近づくにつれて緊張感が増してきて、席に着いても後ろを振り返ることすらできないほど緊張していました。


セミナーが始まり、オープンカウンセリングでは先生からの問いかけにしどろもどろになりながら答えて、長いようであっという間にセミナーが終わりました。


講師の先生がおっしゃる自分原因説に初めて触れて、夫の不倫も私が「させた」ことですべては自分が原因だというお話に頭から煙が出そうなくらい衝撃を受けました。


セミナーの後、燃え尽きていた私に最初に声をかけてくださったのは渡辺優子さんでした。


優子さんの「旦那さん、帰ってくると思いますよ。」という言葉に心がほぐれました。


帰り道では竹内まゆみさんとお話させていただいて、この日から重い扉が少しずつ開いていくのでした。



第五話「すべては自分が原因!?」をお届けしました。


次回は第六話「週末の東京通いで得たもの」をお届けします。


最後までお読みいただきありがとうございました。