登場人物
大手自動車部品メーカー総合責任者
和田常務
メーカーでエンジンやブレーキを開発し、歴代最年少のスピード出世で常務に上り詰めた切れ者
大手自動車部品メーカーis300hナビ開発事業部責任者
半沢開発課長
間違ったことがあれば、たとえ上司であろうと態度を曲げない開発課長・半沢直樹。
敵を追い詰めていく攻撃的な顔と、部下や家族に見せる優しい顔を併せ持つ
レクサス事業部責任者
中野取締役
常に広い「お・も・て・な・し」の心を持って半沢を見守るレクサス事業部の取締役
半沢の妻
半沢花
弁が立つ半沢を唯一言い負かせる存在であり、明るく爽やかに支える妻
最近は、5月に買ったばかりの車に関する文句ばかりを言っている。
愛知労働基準監督署
竹内凛労働基準監督官
「サービス残業」「名ばかり管理職」「パワハラ経営者」などブラック企業に立ち向かう女性監督官!下請けイジメもダメなのよ。偽装請負、ロックアウト、追い出し部屋、非正規社員の不当な雇用止を摘発。
○半沢開発課長の勤めるメーカーは、is300hのナビの不具合に関する全責任を抱え込むことになり、半沢開発課長は自身の命運を賭けてその改善に動く。そんな中、残された資料からメーカー総合責任者 和田常務への報告もみ消しの証拠となる稟議書がえすきちによりねつ造されているという疑いが浮上。
○今だ、Is300hのナビの不具合が直ったとブログを更新したオーナーは皆無で、不具合の情報をブログに公開しないことと引き換えに、和田常務にはお互いを結び付ける過去があることが内部告発により判明。
○その直前半沢開発課長は、社内の部下も同席する会議で和田常務から実質的な東南アジアへの出向の内示を言い渡されたばかりだった。出向(片道切符の島流し)が決定的になるなかで、それでも半沢は最後の抵抗を試みる。
平成25年9月上旬
レクサス事業部責任者
中野取締役
和田常務。君が半沢開発課長からis300hのナビに修復不可能な大量のバグがあるという報告を受けていたにもかかわらず、それを、もみけして強引に発売に踏み切ったそうじゃないか。
和田常務
いいえ違います。中野常務。私は半沢からis300hのバグの情報は聞いておりません。半沢開発課長が私に内緒でやったことです。半沢開発課長がIs300hナビの不具合を知っていて勝手に販売に踏み切ったのです。だから、出向させるのです。
レクサス事業部責任者
中野取締役
和田君。君が
半沢開発課長からIS300hのナビの不具合について文書で報告を受けていたことを稟議書で確認した。君が自宅に隠していた
疎開資料の中から、その稟議書が見つかったんだよ。(
捜査忌避)
それに、二次下請け事業者に
ソフトウェア開発を丸投げした見返りとして裏金を受け取っていたことも確認している。愛人の美樹が白状した。
今回の事件の一番の原因は
is300hナビの開発期間が短すぎたことなんじゃないのかね。君が無理な発注をしたということだよ。
IS300hのソフトウェアの納期がの二次下請け事業者の事情を考慮しないで一方的に決められたとの申告が
愛知労働基準監督署へあり、公正取引委員会が発表している「
下請代金支払代金遅延等防止法(下請法)」の運用基準に
違反している可能性があると
竹内凛労働基準監督官から指摘を受けている。
さらに、いわゆる「丸投げ防止法」にも「過重労働制限」にも抵触しているらしい。
(ダンダリン 10/2 22:00- 4ch)
和田君、観念するんだ。君には
半沢開発課長の代わりに
東南アジアへ出向してもらうことにしたよ。(
片道切符の島流し)
半沢開発課長には今後、
レクサス事業部の次長に就任してもらい、IS300hのバグを修正し、顧客満足度の高い完璧なカーナビに改善してレクサスオーナーのCS向上に努めてもらうことにする。
和田常務
とほほ・・・
VC00100K、家族に何と言えば・・・
レクサス事業部
半沢次長
レクサスオーナーの皆さん。レクサス事業部 次長 半沢直樹です。いつもお世話になっております。この度のis300hのナビの件は、本当に申し訳ありませんでした。
レクサスオーナーの安全が第一との認識に立てずこのような不祥事を引き起こしてしまい、本来であれば、Lexusのホームページで謝罪すべき案件ではありますが、レクサス事業部を代表して、この半沢直樹が改めてお詫び申し上げます。
8月上旬に修正ブログラムをディーラーに配布し、一部の不具合は解消できたものの、まだまだ多くの修正事項が必要と認識しています。
現在、オーナーの皆様にいただいた不具合事項について、スタッフ全員で日夜修正作業をおこなっており、およそ9月末までには、完全なナビに修復してレクサスオーナーの皆様に「修正が完了した」とお伝えしたいと思っています。申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さい。
最後に、「あのブログ」を書いていたのは私、半沢直樹です。自宅で毎晩、夜遅くまで、妻の花に内緒でパソコンでブログを更新していたのです。今まで隠していて申し訳ありませんでした。
くく・・切られた尻尾はしばらく暴れ回ります。
くく・・・絶対に許さない。やられたらやりかえす、百倍返しだ!
くく・・・・覚えておいていただこう!
くく・・・・・ぜってえ負けんじゃねぇぞ (花)
>>・・やれるもんならやってみな
~IS300hナビの完全回復まで続く~IS300hのオーナーであり「あのブログ」のオーナー半沢直樹です。
○残念ながら私の乗っているIS300hのナビには今だ、多くのバグが残っています。妻の花(ハナ)も文句ばっかり言っています。レクサスから、不具合が直ったという発表もしておりません。特に、旧型ISからの乗り換え組である私にとっては、新型ISのナビのひどさ(重い、固まる、動作が遅い、バックモニターが遅い、変な動き)が実感できます。7年たってもナビの進歩が無いどころか同じレベルだなんて、お粗末としか言いようがありません。
○最低でも、7年前に発売された旧型ISのナビのレベルまでバグを修正し、その段階で、このブログを閉鎖しようと思っています。つまり、このブログが立ち上がっている間は、IS300hのナビのレベルが、旧型ISのナビのレベルに達してないということです。
○そして、9月末までに、完璧な修正プログラムを完成させ、HPで情報公開してから「あのブログ」を閉鎖しようと思っています。もう、まじ疲れました。それと皆さん、このことは、
妻の花(ハナ)には内緒にしておいて下さいね。多分怒って文句を言われますから。
~10月1日、このブログは「閉鎖」となるか・・? 乞うご期待~
ドラマ「半沢直樹」とのコラボ企画。一部フィクションが含まれています。
プロジェクトLeXus ~挑戦者たち~
INTERSECT BY LEXUS青山 2013
このブログは、is300hのナビが納車の日から不具合であったため、故障の完全解決に向けて大企業と交渉するために立ち上がったひとりのレクサスオーナーのあくなき挑戦の物語である。