いわゆる花粉症とはもうかなり長い付き合いの私

結構いろんな治療法試してるのでまとめてみます

基本、アレルゲンをさけるのが一番なんですけど

あがくw

 

花粉症 症状

鼻:鼻水が止まらない 目がかゆすぎる くしゃみ

薬のクラスもいろいろ試しました

今は薬局でも買える薬ありますね

ただ、病院でもらったほうが安いと思うし

頼めば2か月分くらいはもらえます

どんどん強くなるので、これはいかんと違う治療法に

 

①鼻の粘膜レーザー治療

耳鼻科

症状が出る前に受ける必要あり

浸潤麻酔:麻酔薬のひたったガーゼがつっこまれます

痛い泣き笑い

私、麻酔が効きにくいタイプなので微妙~

その後鼻の粘膜にレーザー照射

焼かれてる間焦げ臭い感じありました

痛さはそうでもないです

短時間なので我慢できますが

痛いの苦手な人にはお勧めしないかなぁ

子どももできるらしいですが、キツイと思われる

日帰り

保険適用、コロナ前当時8000円くらいだったような

経過観察で何回か通いましたが症状は改善したような

一度やったら二度目はできないといわれました

一、二年はもち、改善に向かうとの説明だったような

直ぐにコロナになってしまい、効果のほどはあまり感じられず

外出制限マスク生活でアレルゲンである花粉に

触れない生活だったおかげかも

その後みずっぱなから鼻が詰まる症状にシフト

ある意味効いたのかもしれません

 

②鼻のボトックス

美容外科

症状が出ていても施術OK

ボトックスが浸潤したガーゼを鼻につっこまれます

しばらく休んで帰宅 

日帰り

一万円くらい

自由診療

昨年2023年施術

二、三か月もつとききましたが、鼻は改善したようなニヤニヤ

一時的な改善しかないようなので、美容外科あるあるですが

通う、何度も打つ必要ありかなぁ

どうしても内服薬がきついとかいう人向けかも

でも目が耐えられないショック

これはメガネに勝てるものなし

いいですよにっこり

花粉眼鏡いくつかもってますが、かわいいのもあります

いわゆるゴーグルみたいなのでなく

伊達メガネでも効果はあると思われます

 

 

 

 

 

 

 

③副腎皮質ホルモン注射

美容皮膚科

症状が出ていてもOK

5000円くらい

自由診療

肩や腕への筋肉注射、一瞬でおわります

効果は二、三か月

二週間くらい経過

これが私には合わなかったみたいで、体調いまいち

疲れやすくなりました

まぁ免疫を下げる注射なので当たり前なのですが

(免疫異常がアレルギーなので、免疫機能をさげれば

症状改善ですね)

風邪をひいたら元も子もないという笑い泣き

これは合う合わないわかれるかも

また寒くなって花粉量減ってるので来月どうなのかなぁと

いったところ

 

減感作療法(アレルゲンを身体に入れることで症状を緩和)

今は注射でできるようなので試す予定してます

保険適用なので6回で5000円くらい

一週間に一、二回、生理中は基本NGなどいろいろあるので

試したらまた書きます

 

アレルギー検査も×十年ぶりにうけてみました

その時の体調によって多少変わると思いますが

検査の精度が昔よりあがってるのか体質が変わったのか

前よりはましになってました

当時より健康的な生活になってはいるからかな笑い泣き

 

 

それでもスギはクラス4ヒノキは3

ハウスダストやダニも3

汚いところに住めませぬw

エビカニも3

普段そんなに食べなくても生活できるしね

秋冬の草花やねこちゃん、小麦やミルクも2

ねこも乳製品も小麦製品も大好きで問題なし

ふれすぎ、食べ過ぎ注意って感じですな

ガも2になってた、これは嫌いだから触れないw

 

ちなみに体内の特異的IgE抗体(免疫機能、反応を測る数値)

の総量である非特異的IgEは

成人平均170 IU/ml以下だそうですが

私1000以上ありますwww

 

でもさぁ、検査代高っびっくりマーク

検査項目数でお金かわるから

そんなに細かく検査するのはてなマークって

一瞬思ったんだけど言い出せずw

 

医療事務勉強してたことあるんで

診療報酬なんとなくわかるんですよね

 

歯医者もそうなんだけどさ、画像診断とか高っびっくりマーク

今年は医療費10万超えさせるかなぁ

どうせならその方が医療費控除いけるもんねチュー