相談室開催! 『私マジメ過ぎて困っちゃう…』からの脱出口… | “誰か助けて…” ん? いいよ…S男でよければ…

相談室開催! 『私マジメ過ぎて困っちゃう…』からの脱出口…

brightdoor

【相談内容】

自分の事を“まじめすぎるんじゃないか”ってとても悩んでしまってます…。
私はいわゆる“いい子”で…自分でも面白みがないと感じてます…。
仕事場なんかではテキトーに仕事をしている人を見るとなんでちゃんとしないのかと
イヤな気持ちになり私はちゃんとしようと更にマジメに仕事をしてしまうのです
最近はそんな自分にうんざりしてタメ息が出てしまいます…
もっと気楽に過ごしたいのに…
もっと気楽でいるにはどうしたらいいですか?

こんな自分がMかどうかは判りません…が…
どっちだと思われます???

20代マジメな女



【お答え】


チッ! 放置プレイし過ぎるのもよくないから久しぶりに相談室開催だ。(←メンドくさい?)

気楽でいられないのには原因がある。
アンタは何も“自分がマジメだ”という事にウンザリしてるワケじゃない(笑)。

アンタは誰か他の人が持つ“いい子”という基準を満たそうとしている
そんな自分にウンザリしていて…
つまり…
もともと“自分がこうしたいから”と思ってシテいる事じゃないから…
そこに“自分”はなくて、ホントの自分を殺し自分じゃない他の人の期待に応えようとしている、そんな自分に“ウンザリ”しちゃってるんだよ。


ホラ…職場でも“人のフリ見て我がフリ直し”てるが、それは元々“人のフリ”を見てそれに対し“じゃあ私は”ってそれで自分の“あり方”を決めていて、自分から“私はこういう風に仕事するの好き、こうやって仕事をする自分が好き”という感じでシテるのではなくて、“ああいうのはダメ(だろう)から私はイイ子でいよう”としてやってるワケだ(笑)


誰だって“ホントはこうしたい!”って思う気持ちってあるはず。
でも誰かにとってイイ子である事は自分の中に生まれているはずのその気持ちを殺す事だったりするんだよ。 判るかい…?


いつも自分を殺してしまってるそんな自分をそりゃ当然自分でも“肯定してあげる”ことなんて出来ないから、だから“そんな自分にウンザリ”しちゃったりするんだよ^^。


“面白味”の有る無しも、何も話が面白いから、話し方が上手いからそれが“面白味がある”とか…そんなんじゃなくて、他の人と違う視点や感性さえ“これが私です”と堂々と披露している姿…“その人らしい姿”こそが回りの人には“面白い”と感じさせる。

もちろんマジメが悪いなんて決してない。
“これは私がしたい事だし私はこうしてる事がカッコいいと思うんだ”とそう思ってしてるそれがただ他の人から見てとってもマジメな事だったりする…そんな人は決して自分にウンザリなんてしていない(笑)
だからこそ、例え遊んでる人でさえも自分がしたいと思う事を一生懸命している、いわゆる“マジメに遊んでる人”がカッコよく見えたり面白味があるように見える。


“いい子”である事、それがいいんだと思ってきた人はそれがクセになってしまっていてなかなか“自分らしくある”っていう事が出来なかったりする。
自分の心の中にあるその“自分の声”に耳を傾ける事がと~っても苦手だったりする…


自分に対し“自分らしくあっていいんだよ”とか…“それでいいんだよ…”って声をかけてあげる事で今まで殺していた自分が少しづつ出てくる。
自分の心の中にあるホントの“自分の声”に耳を傾けてそうやって“自分らしくある”そんな自分を受け入れ認めてあげることが出来るようになると…楽に過ごせるようにもなるし…面白味も出てくるし人としての魅力もどんどん出てくる… 
判るかい? マジメな女(笑) 

まずはそれからやってみろ^^  そこから少しづつ変わっていけたりするぞ。。。


しかしだ…実際のトコ、いい子でいる事に慣れてしまっていてどうやっても自分を出してあげられない…、自分の心の中の自分をもう何人も殺してしまっている…そんな人もいたりする。
どうしても自分を出してあげられない時…そんな時は“自分らしくいさせてくれる…”そんな相手を見つけろ。 それが一番いい薬だったりするからな…。


ちなみにだが…
SMらしきをされるとそこらへんでいう…自分らしさを取り戻せる事がある。
それは元々人には“ナイショ”でプライベートな事である性的な事を通して“いい子”でいようとする自分をイヤらしくもイジワルにも責められて“本当の自分”というものを無理やりにでも出さされ思い知らされたりするからね。

勘違いするなよ、マジメ女、 何も“SMをしろ”って事じゃない(笑)
ただSMに興味がありそうだからちょいと注意点を言ってるんだよ。

SMらしきをするS男には2種類あって
  1)女を“生かしてくれるS男”…と、
  2)結局は今のアンタと同じように女を“殺しちゃうS男”…がいる。
                (↑殺すといってもホントに殺す意味じゃないぞ…)

SMを通して出てくるホントのアンタを受け入れて、そんなありのままのアンタを“それでいいんだ”と認めて受け入れ、“自分らしくあっていいんだ”って教えてくれ、そうある自分へと進ませてくれるS男はいわゆるアンタを“生かしてくれる”S男と言えるだろう。

だが一見、アンタを性的に苛めたり責めたりして出てきたありのままのアンタを受け入れたように見せながら、そうやってアンタを喜ばせるも、結局は自分の思うとおりにしようとする人もいたりする。 すると…結局それはまたアンタ自身がアンタでなくなってしまう事だったりするから、その場合また今と同じようにどこか自分らしくいられない…つまり気を楽にしていられなくて思い悩むようになってしまう事になるってワケだ…判るかい(笑) 

興味があるかもしれんが…そこらへんはちょいと注意して相手を見るんだぞ。
でないと…エラく悩んでしまう目にあったりするからな(笑)


アンタが“M女かどうか”については…
今のところ言える事は“素質はありそうだな”って事くらいだ。

だが…“自分ではもう判ってるんだろ?” ってそんな風に思うぞ(笑)


アンタは…アンタらしくあっていいんだよ。
ありのままのアンタでいいんだ。 自分らしくあれ…^^
判るか…このクソマジメ女め…  

( ↑クソを勝手につけちゃいました…なんたってS男ですから~(笑) )