こんにちは😃
こちらは、低AMH、卵子0オンナのiriが
2人目不妊の高度治療を経て、45歳で自然妊娠→
超高齢出産するまでを書いたブログです。
当時を思い出しながら書いてます。曖昧な部分もありますのでご了承ください。

今日は病院で妊娠を確認してからの話し。

まずはダンナに電話で報告。

前日に検査薬の陽性を見ても、
妊娠検査薬はホルモン値で陽性が
出るから、閉経でホルモン値が
変わっただけかも…と
喜べなかった2人…

病院の結果を聞いて、
やっと実感が湧いてきました。
とりあえずよかったね!
と喜び合う。
で、母にも電話。
奇跡が起きたねー!
と素直に喜んでくれました爆笑

でも、ここは超高齢。
ましてや
低AMH、卵子もほぼなかった中での妊娠。
12回の採卵で成熟した卵子が取れたのは
たったの二個ガーン 
(KLCで1、FTで1)

二回とも体外受精するも育ってくれず、
培養師さんの話で、
ダンナの精子も正常なので、
卵子の質が原因でしょうと言われました。


そんな状態からの卵で、
妊娠継続するのかな?
継続しても、
何か問題がある可能性大じゃない⁈

そんな心配ばかり
浮かんでくるので、
母にもダンナにも暫くは
誰にも言わないでね、
継続するかわからないから
とお願いしました。

嬉しい気持ちと、
新たな不安との中、
とりあえずお世話になってる
鍼灸院に行きました。

院長先生にまずは
先生のおかげで妊娠できました!
と、ご報告。

先生からはおめでとう、
妊娠はできるって言ったでしょう?
ただ、継続できるかは半々かな?
とにかく妊娠継続できるよう施術するね、
大丈夫だよと言われました。

そうか、
妊娠継続できる可能性は
半々かぁ…あせる

まあ、そうだよね。
1人産んでわかったのは、
流産がそんなに珍しい事じゃないという事実ガーン

身内もそうだし、友達もそう、
上ノ子供の通う園のお母さん達からも
流産って、ちょいちょい聞きました…

別に超高齢じゃなくても、
産まれるって奇跡なんだなぁと目
自分も含めて、みんな奇跡の子なんだと
しみじみ思ったことがあります。

とにかく、
継続することを願って、
体調管理気をつけよう!
と気持ちを引き締めたのでした。

とりあえずは何する?
やっぱり葉酸飲んどく?
と、帰りのドラッグストアで
上の子の時にも飲んでた
ピジョンのサプリを購入。


あとは…
週1通ってたホットヨガ、解約しなきゃひらめき電球

そうそう、妊活の一環で、
ホットヨガを続けていました。
一年はやったかな?

きっかけは2人目できないんだよねぇ…と言ってた友達に、ホットヨガ始めて1ヶ月で妊娠したよ、ホットヨガやりなよと言われたから。
45歳で産んだというママ友も、
近所に通い放題のジムができたから
行き始めたら、半年後に想定外で妊娠したと聞いたり。運動するってやっぱりいいのかも。

ホットヨガは
激しく動く訳じゃないし、
汗はいっぱいかけるし、
運動嫌いな私でも楽しく続けられました。
これも妊活にお勧めします合格

とにかく
どうなるかわからないから
暫くは誰にも言わないで、
安静に過ごして、
ちょっとでも不安がある時は病院にすぐ行って。
あと、鍼灸院にもエコーがあったので、
週1行くたびに、生きてるかなー⁈と
確認するのがドキドキでしたあせる

そんな感じでも
産婦人科の先生に2回目に診て貰った時には
もう母子手帳貰ってきて下さいねと
言われたのでした。