ヘアーメイク、着付けしている双子ママetsukoです。
もう少しで2月。
2月の末からは高校卒業式が始まります。
卒業式にお着物を着ようと思っていて、レンタルをされる方にぜひ気をつけてほしい事。
レンタルサイトによりますが、着物を着るシーンを選び、身長、年齢、色味などからお着物を絞られると思います。
以前、五つ紋の色留袖をレンタルされた方がいました。
五つ紋の色留袖は結婚式などに着る格の高い着物になります。最近では色留袖に比翼をつけず訪問着でも着れるように仕立てられているものもありますが、そのお着物は比翼つき。
卒入学はお子様のお祝い事になるので、親御様は格を落とし控えめにされるのが一級的です。
年齢がいっているからと、裾の方にしか柄がなく落ち着いていると選ばれたそうです。(ご本人は訪問着と思っていらっしゃいました)
レンタルの選び方を聞くと、卒入学のシーンから入れたそう。
お着物に詳しくない方は訪問着と色留袖の違いがわからず、レンタルサイトの導きで選んでしまいます。
こちらは訪問着。柄が胸元、袖、裾の方までありつながっております。華やかですね。
重ね襟、帯揚げ、帯締めは色付きになります。
こちら色留袖。後ろの画像が無いので三つ紋か五つ紋。五つ紋だと袖にも紋があります。
柄が裾の方にのみあります。訪問着よりは落ち着いていますね。
基本、帯揚げ、帯締めは白、金、銀です。
こちらはおそらく一つ紋の色留袖。
これなら訪問着と同格になります。
比翼が縫い付けていない場合、色の重ね襟、帯揚げ、帯締めにして訪問着風にしてお召頂けます。
紋がついているかどうかで見栄えもかなり違いますね。
レンタルされる時は、紋の有無とお着物の種類に気をつけて下さいね。
今日もブログを読んで下さってありがとうございました(^-^)


