どっちがお兄ちゃん?お姉ちゃん?






双子育児をしていると必ず聞かれる質問のひとつ。

昔は後で産まれたほうを上の子としていたみたいですが(お腹の中で上にいるからかなぁ)、今は先に産まれた方が上になります。

うちは娘が先に産まれたのでお姉ちゃん。

でも、帝王切開で産まれたので
たった1分早く産まれただけショック

なのであえてあなたはお姉ちゃんだよと意識づけしていません。

双子の親は二人が平等であってほしいと
双子でない親よりもかなり意識しています。

一緒に産まれてきたけれど、
一人で産まれてきた子のようにそれぞれに同じ分だけ愛情をそそぎ、抱っこもミルクもお世話も同じようにしてやりたいと思うのです。

例えば・・
一人を抱っこしたらもう一人も次に抱っこ

これって双子育児特有のひとつなんです。

実際は・・
二人に全く同じように育児なんてできない。
だって、それぞれ個性があるから

それが双子親にとってジレンマになっているんです。

もうひとつ、

二人同時に泣いていても年がひとつ離れていたら、上の子を我慢させた後で頑張ったねと誉めてやれる。

でも、双子はたかが数分の違いのお姉ちゃん、お兄ちゃん。当然、我慢なんかさせられない。

双子にはお兄ちゃん、お姉ちゃんはあって無いようなものなんですショボーン