ジブリの中では魔女の宅急便とトトロが一番好き



耳を澄ませばも好き


おもひでぽろぽろも好き 





こないだ、魔女の宅急便は、まさに協力隊だ。って言った人がいました。




魔女としての修行をするために、13歳(たしか。。)で一人で知らない町に行くことを決めたキキ。


相棒のジジを連れて、色んな人に見送ってもらって、出発。


初めて着いた町では、魔女ーって言われたりして、意外と冷たい視線をあびるキキ。


おしゃぶりを忘れた赤ちゃんに、それを届けるために飛んだキキをみて気に入ったパン屋のオソノさん。


それが縁で、居候させてもらえることになった。


パン屋さんで働きながら、飛べることを生かして宅急便っていう仕事を自分で見つけたキキ。


大雨で大変だったけど、おばあちゃんのパイを頑張って届けたのに、また意外と冷たいこと言われてしまう。


パイのおばあちゃんと仲良くなって、また宅急便の仕事を頼まれる。


ジジが危険な目にあったときは全力で助けて、それが縁で知り合った友達もできた。


男の子と出会って、ちょっと?恋?もして。


少しずつ仕事も順調になってきて、お父さんやお母さんにいい報告ができるようになって。。。




聞いたときはピンとこなかったけど、よく思い出したら、なるほど~って感じ。




海外に行くことを決めたときから、色んな人に見送ってもらいながら、知らない国に

同期の隊員たちと飛び立って、右も左も分からないところで困っていたら

親切な人に助けてもらって、自分の持ってる技術を生かして現地の人と一緒に働いて、

毎日いいことがあるわけでもなく、そんなときは落ち込んで。

友達が困ってたら話を聞いて一緒に考えて。

まだまだ道のりは長いけど、ちょっとずつ慣れてきて、親にも仕事のことちょっと報告できるように

なって。。




色んな人に出会って、

つらいことも、

かなしいことも、

うれしいことも色んな経験をして、

悩んで、

大きくなって、



まさにキキは協力隊員!!




魔女の宅急便がみたくなってきたな

あの歌も聞きたいな