こんにちは。hanakoです。

 

今回は「のりしろ」に貼る用の両面粘着シートをカットしました。

 

イラレ上では、印刷(墨文字)とカットライン(マゼンタとシアン)と

丸トンボ、それぞれレイヤー分けされています。

墨文字は、今回はコピー機で印刷しました。

 

このデータのPDFを専用ソフトで開き、

レイヤーの設定をしていきます。(↓写真右上部)

 

まず①丸トンボを読み、

②紙の右と下の辺を読んだら、

③ひっくり返し、

④裏面の左と下の辺を読み、

⑤カットする。

というレイヤーになっています。

 

つまり、おもて面のトンボを読んで、

裏面からカットすることができるのです。

賢い!

 

では、始めます。

 

おもて面を置いて、

右下の丸トンボまで移動して、

PC側が認識したらEnter。

すると、シュッシュッシュ!と

自動で残り3箇所の丸トンボを読みに行きます。

(賢いー!と毎回思います(´∀`)

 

次は紙の右の辺を認識して緑のラインが出たらEnter。

 

次に紙の下の辺を認識して緑のラインが出たらEnter。

 

ここでバキューム(紙の吸引)が自動で終了し、

「この向きでひっくり返してね」の案内。

 

ひっくり返してEnterすると

裏面の左の辺を認識してEnter。

 

下の辺を認識してEnter。

 

カットスタート。

 

カットが終わるとこの状態。

裏面からカットしたので、カットラインがうっすら見えます。

 

おもて面にすると

 

あら・・・ちょっとずれてる(汗

微調整して・・・

 

このあと3種類、何枚もカットしましたが

絶対どこかひっかかるー(;´▽`A``

 

じーっと見てないと(見ていても)

どこかでひっかかったり、切った破片が刃についていったり、

・・・

両面粘着シートはなかなかに曲者です(´□`。)

 

 

では。

 

hanako