毎日更新を目指していたのですが

すっかりご無沙汰になっておりました。

更新が滞っているときは、

オープンにできない題材を扱っていると思っていただければと思います。

 

さて、久しぶりに自分発信で試し出力をしてみました。

 

和紙風出力です。

 

透明フィルムに和紙を貼ったような

そんな出力をしたいなーと前々から思っており、

今日やっと試す時間ができました。

 

和紙の画像をフォトショで加工し、

ホワイトインクの版を重ねたり、

そこにクリアインクで盛り上げてみたり・・・

 

 

いかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

素材をチョイスする時点から結構重要。

 

和紙のあの透け感、繊維の重なり具合・・・、

やっとイメージに近いものができました。

 

 

同じように感じていただけると嬉しいです^^

 

 

 

さあ、今後はこれをどう生かすか。

 

 

試しに、和紙のホワイトインクの版データのあいだに

カラー→ホワイト→カラーの出力を挟んでみました。

 

和紙の感じが表面に現れるかと思いきや・・・

パッと見、全然和紙感なし。

よくよく見たらうっすーーーい和紙が

あるような・・・ないような・・・

 

単純に挟むだけでは雰囲気が出ませんでした。

今後の課題です。

 

 

では。

 

Hanako