昨日は終日、ミマキの担当者さんに来てもらって

色の調整をしてもらいました。

 

ここスタジオアーツのアトリエには

私が担当しているMIMAKI社のUVインクジェットプリンタの他に

EPSONが2台、HPが4台あります。

 

それぞれ色味が違い、

案件によって出力機を使い分けています。


EPSONやHPで出力するメディア(紙)に、

同じ案件でUVプリンタで出力するということはない

と思いますが、社内で色味を合わせるために

今回の色調整を行いました。

 

MIMAKIの担当者さん、

1日がかりで色を合わせてくださいました。

 

前もってEPSONとHPでメディアに出力し、

専用の機械でそれを読み取り、

MIMAKIのプリンタの専用ソフトに

プロファイルを追加する、という流れで、

最終的にはまた同じ素材同じデータを

3機で出力して完了、でした。

 

 

それぞれのプロファイルで出力してみました。

 

↓EPSONのプロファイルで出力

 

↓HPのプロファイルで出力

 

↓今までの設定で出力

 

↓専用ソフト内のプロファイルで出力

 

並べて出力すると、4番目の色合いがキレイですが、

実際の画像を画面で見るとEPSONの色味が一番近いのです。

 

 

画面で見たままに出力されることが望ましいので

プロファイルはEPSONで行こう!ということになりました。

 

 

それにしても、

マシンによってこんなに色味が違うとは。。。

 

 

hanako