今回はクリアファイルに出力してみました。

よくあるアレです。

 

剥がれるかもしれないので

出力面にプライマーという溶剤を塗布します。

 

データはこれ。

 

クリアファイルの裏面に

CMYK→ホワイト→CMYKの順に、データをミラー設定にして。

ファイルの表面からでも裏面からでも

りんごとロゴが見えるように出力します。

 

いざ!

 

クリアファイルは透明フィルム(というのかな)が

2枚重なっていて、台が2枚ともを吸引できないので

周りをマスキングテープで留めて固定します。

 

素材の1.5mm上からインクを噴いてUVを照射するので

素材が少し浮いていると、歪んだり、マシンのヘッドが当たったりするので

きっちり固定するのはマストです。

 

 

出来上がりはこちら。

表面。

裏面。

ミラー印刷なので裏から見るとロゴが反転されています。

 

ていうか、あぁ、失敗です(汗

出力途中の段階で失敗とわかっていましたが・・・

りんごをちゃんと切り抜いておけばよかった(-"-;A

光とか影とか、かっこ悪いですね。

 

しかしー!

それ以前に・・・

ペリペリ〜

 

事前にプライマーを塗りましたが

クリアファイルとUVインクは、相性がよろしくないようです。

 

 

みごとにキレイに剥がれました。

良い勉強になったので、これもサンプルとして保管です(;^_^A

 

 

剥がすの気持ちよかった〜

 

 

では

 

hanako