そこでは鍛えにくい【発信力】 | 留学みっけ!! 【再放送】

留学みっけ!! 【再放送】

ワーキングホリデー・留学にチャレンジする若者を応援するエストレリータ社長のブログ

【社会人基礎力】の7つ目は、【発信力】

        

         

【発信力】 = 自分の意見をわかりやすく伝える力

→自分の意見をわかりやすく整理した上で、

    相手に理解してもらうように的確に伝える

        

       

この【発信力】はなかなか、

今いる場所では鍛えにくい

         

       

なぜなら、

普段、私達は

言わなくても分かってもらえる仲間

言わなくても察してくれる家族に囲まれ、

『あうんの呼吸』なんて言葉がある日本

住んでいるからだ。

        

         

【そこ】にいるかぎり

相手の歩み寄りに甘え、

それほど分かりやすく伝えなくても

伝わってしまう【環境】にいるかぎり

この【発信力】という筋肉はさほど動かさないからだ。

        

        

だから、

あえて自分が

【ストレンジャー】になれる場所に行く。

あえて自分を

【自分とは異なる価値観を持った人たち】の中に置く。

そうすることで、

かなりのスピード感をもって、

【発信力】を鍛えることができるはずだと思う。

         

         

自分とは【違う】人たちの中にいることで、

伝えるためのボキャブラリーも増えてくる。

普段の仲間と使っているのとは違う

 ボキャブラリーが貯まってくるはずだ。

          

          

プレゼンテーションは、

企業の中だけにあるわけではない。

        

        

新しい人との出会いの【瞬間】

それこそが、

あなたを伝えるプレゼンテーションの【場】

なのだ。

        

        

今週、

あなたは何回【プレゼンテーション】をしましたか?

かたく考えすぎず、

色々な方に【発信】していきながら、

自分の【伝わる度】を確認してみて下さい。

では、地球のどこかで・・・!!

       

       

ペタしてね

            

               

----留学 関連情報サイト『海外生活サプリ』----


ついに!

海外生活 にチャレンジしている皆さんを

積極的に採用したい!っていう

企業様の求人情報 の掲載を開始しました!



各種手続きマニュアル、海外生活QA

留学生ブログのまとめ、国別ガイドなど…

準備~帰国に必要な情報・豆知識・疑問を網羅!


留学 ワーホリ 応援サイト『海外生活サプリ』

http://www.kaigaiseikatsu-supli.jp/